見出し画像

ミッションDay4: 丈夫な苗を育てよう

こんばんは、HEROのツカジです。

種蒔きをしてから3~5日頃になると、発芽が始まり、セルポットが少しずつ賑やかになっていきました。

そして、7日も経つと

画像1

画像2

画像3

可愛らしく成長している野菜から

画像4

画像5

なんとも逞しく成長している野菜も見られてきました。

協力してもらっているご家族には、1日2回の水やりをお願いし、手作りで建てた蚊帳ハウス内で苗を育てていくようにしました。

画像6

画像7

おかげさまで、小さな苗に虫がつくこともなく、成長を見守っていくことが可能になりました。

しかし、発芽し成長がみられる野菜ばかりではなく、日数が経っても発芽する見られない野菜も無くはありませんでした。

画像9

そこで、いろんな原因を考えて、遮光を考えてみたり、水やりの手技を変えてみたりと。。。

画像10

畑に定植できるだけの「ミッションDay4: 丈夫な苗を育てよう」をクリアするための奮闘の日々が始まりました。

画像8

NPO法人HERO
ツカジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?