記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ツイステ考察】「Welcom to the Villans' world.」と「ピーター・パン」

※注意※
「ツイステッドワンダーランド」の考察です。
ネタバレへの配慮はありません。
監督生はデフォルト名のユウ表記です。
敬称略で書いています。
こじつけや誤りがあるかもしれません。
公式の見解とは異なっている可能性があります。


ユウは誘いに乗って異世界に来た?

プロローグ
ユウは鏡に映った手をとり、異世界ツイステッドワンダーランドにやって来た?

ピーター・パン
ウェンディはピーター・パンに誘われて異世界のネバーランドに行く。

「オズ(Return to Oz)」のドロシーは鏡から出てきたオズマ姫の手を取って病院を抜け出し、その後オズの国で目を覚ます。

学園長はユウを別の惑星異世界から来たのでは?と言っているが、ネバーランドも別の惑星や異世界に例えられる場所である。

「魔法にかけられて」のジゼルは自分を証明出来る物を持っていない、元いた場所の地名も聞いたことないと厄介者扱いをされる。

「悪魔バスター★スター・バタフライ」の「ジャンナイズム」では何故か異次元ミューニに来ていたジャンナはミューニに来た方法を忘れてしまっている。
ユウはイベントストーリーの選択肢から元の世界の記憶は持っているが、ツイステッドワンダーランドに来る直前の記憶は曖昧なようだ。

グリムのせいで酷い目に遭わされたのに、グリムの追放を止めさせるユウ

プロローグ
ユウは目が覚めた際にグリムに燃やされそうになるが、後にどうして学校に通いたいか事情を聞き、学園長にグリムの追放を止めて欲しいと説得する。

ピーター・パン
ウェンディはティンカー・ベル(ティンク)に殺されそうになり、ピーターはティンクに永久追放を言い渡すが、ウェンディはティンクを庇い、ティンクの追放は一週間にされた。

「シュガー・ラッシュ」は別のゲームの世界(シュガー・ラッシュ)に来たラルフが、レースに参加出来ないヴァネロペを手助けする。

闇の鏡の選別を受けるユウ

プロローグ
ナイトレイブンカレッジに入学する生徒は、闇の鏡の選別によってどの寮の生徒に相応しいかの判定を受ける

ティンカー・ベル
ピクシー・ホロウに着いた生まれたばかりの妖精は、何の才能がある妖精なのか選別を受ける

「アウルハウス」の「初めての日」では、かつて魔法学校のクラス分けに「ハリー・ポッター」の組み分け帽子に似たものを使っていたと語られる。
魔界では魔法団(カヴン)という魔法の区分けがあり、ヘキサイド魔法魔術学校では9つのカヴンの魔法を学ぶクラスがある。(他の魔法学校も同じような区分けのようだが。)

UDMは他の学科のようにカラーが存在せず、校舎から離れた森の中に入り口があり、生徒たちは魔法を学ぶことを許されず、掃き掃除をやらされていた。
UDMのある人物は両親がいないので元の世界に帰らずにセージ・アカデミーのメンテナンスを任されていた。

「ジェイクとネバーランドのかいぞくたち」の「フックはまじょ」は「白雪姫」の魔法の鏡に似た手鏡によってフック船長は邪悪な魔女になる。
「ジェイクとネバーランドのかいぞくたち」は童話オマージュの多い作品だが、鏡の力によってフック船長が邪悪になるのは『雪の女王』、邪悪な魔女になったフック船長が滝(水)に打たれて元に戻るのは『オズの魔法使い』のオマージュか?

『雪の女王』でカイの心を凍らせたのは魔法学校を運営している悪魔が作らせた鏡の破片。
小説「ゆがめられた世界 ミラー、ミラー」の魔法の鏡は相手を惑わし邪悪にさせているが。

『オズの魔法使い』でドロシーが元の世界に帰るために魔法使いを尋ねたが、魔法使いは巨大な顔の姿で登場し、西の魔女を倒さなければ元の世界に帰さないと突っぱねる。
「オズ はじまりの戦い」のオスカー(後のオズの魔法使い)は映写機を使い大きな顔の姿になっている。
グリムは偉大なる大魔法士になる男だと言っているが、オスカーは偉大なる大魔術師となる。
『オズの魔法使い』の派生作品であるミュージカル「ウィキッド」は魔法学校が舞台で主人公は悪役。「魔法にかけられて」にナンシー役のイディナ・メンゼルがエルファバ役のキャストである関係から「ウィキッド」の看板が登場している。
映画版はユニバーサル・ピクチャーズ作品。

雨が降りオンボロ寮で深刻な雨漏りが起こる

プロローグ
オンボロ寮で雨漏りが起きて、ユウがバケツを探そうとする選択肢も出る。

ティンカー・ベルと妖精の家

リジーの家で雨漏りが起こり、リジーの父親が沢山の容器を用意して雨漏りに対処する。

ユウとグリムを馬鹿にするエース

プロローグ
エースがユウとグリムに対して入学の条件を満たしてないのに学校にいること、グレート・セブンを知らないことを馬鹿にする

ティンカー・ベル

ヴィディアはティンクのものづくりの妖精の才能を見下し、季節を司る妖精しかメインランド(ウェンディ達のいる世界)に行けないことを知らないと馬鹿にする
エースは風魔法を使うが、ヴィディアは風の妖精

グリムを追いかけ騒動が大きくなっていく

プロローグ
エースが罰をサボったせいでグリムが逃げ出し、グリムを捕まえようとするがシャンデリアが壊れてしまう。

ティンカー・ベル
ヴィディアに走りアザミを捕まえるように唆されたティンクは春の準備をメチャクチャにしてしまう

白うさぎはアリスに対してメアリー・アン(召使い)と呼び威張るが、グリムはユウを子分と呼び、威張った態度を取る。
アリスは白うさぎの態度を見てダイナも威張りはじめるだろうと言っている。
『不思議の国のアリス』ではアリスはダイナの話をよくしている。

手助けをしたがシャンデリアの魔法石を割ってしまうデュース

プロローグ
グリムを捕まえようと手助けしたデュースは、魔法でエースを持ち上げてグリムにぶつけたことで、シャンデリアの魔法石が壊れてしまう

ティンカー・ベルと月の石
テレンスが聖なる杖を作る役目を請け負ったティンクを手助けしようとコンパスを持って来るが、コンパスが転がってしまい月の石が割れる

「リロ・アンド・スティッチ」の予告編でスティッチが「美女と野獣」のシャンデリアを壊している。

明日の朝までに魔法石を採って来なければ、エースとデュースは退学になる

プロローグ
エースとデュースは学園長から退学を言い渡され、明日の朝までに代わりとなる魔法石をドワーフ鉱山まで採りに行かなければならなくなった。

ピーター・パン

インディアンに捕まったジョンとマイケル達が、タイガー・リリーが帰ってこないので、日暮れまでにリリー戻って来なければ火炙りにすると言われる。

タイガー・リリーはドクロ岩に行ったピーター・パンとウェンディに助けられたので、ジョンとマイケル達は事なきを得た。
実写映画「ピーター・パン&ウェンディ」では、フック船長に捕まり処刑されそうなジョンとマイケルをウェンディが助けに行っている。

魔法石を手に入れるためにユウ達は出かけることになる

プロローグ
魔法石を割ってしまい、学園長からシャンデリアを直せる可能性を聞いたユウ達はドワーフ鉱山に向かう。

ティンカー・ベルと月の石
ティンクは願い事を叶えてくれるインカンタの鏡の話を聞いて、割れた月の石を元に戻すために冒険に出る。

鉱山に来たユウ達はゴーストに追われる

プロローグ
ユウ達は魔法石を見つけるためにドワーフ鉱山に来たが、棲みついているゴーストに追われる

ティンカー・ベルと月の石

割れた月の石を元に戻すためにティンクは海賊船を目指すが、トロールに邪魔をされたり、ネズミに追われる

ユウは協力してバケモノを退治することを提案する

プロローグ
ユウは我儘なグリム達に協力することを提案して、作戦を立ててバケモノを倒そうとする。

ティンカー・ベル
ティンクは自分の発明で春の準備を間に合わせようと提案して、周りの妖精に協力して欲しいとお願いする

ティンカー・ベルと月の石
ネズミから逃げる為にティンクは作戦を考えて、テレンスとブレイズと協力して難を逃れた

「ピーター・パン」シリーズは仲間と協力することを求めるものが多い。

ユウ達は魔法石を持って帰り、事なきを得る

プロローグ
ドワーフ鉱山で大きい魔法石を手に入れることが出来たので、エースとデュースは退学せずに済んだ。

ティンカー・ベルと月の石
砕けた月の石を元に戻すことは出来なかったが、インカンタの鏡に付いていた宝石を使ったおかげでティンクは聖なる杖を作ることが出来た。

ユウは学園長から自分の才能を認めて貰える

プロローグ
魔法が使えないユウは問題児達を結束させたことで、学園長から猛獣使いとしての才能を見出されてナイトレイブンカレッジに通えるようになる。

ティンカー・ベル
ティンクはものづくりの才能とみんなの協力によって春の準備を間に合わせ、オルゴールの修理をしたことでフェアリーメアリーから才能を褒めてもらい、メインランドに行けるようになる。

「ティンカー・ベルと流れ星の伝説」でネバービーストのグラフを匿ったフォーンは動物の妖精

「アウルハウス」の「初めての日」でバイニーが猛獣使いの魔法を学びたいと言っている。その後の話では猛獣使いはモンスター使いと呼ばれているが。

ユウは監督生に任命される。

プロローグ
ユウは学園長から異世界ツイステッドワンダーランドの賢者の島にある全寮制の男子校のまとめ役として学校に通うことを勧められる。

ピーター・パン
ウェンディはピーター・パンから親のいないロスト・ボーイズのお母さんになって欲しいと頼まれて、異世界のネバーランドに行くことになる。
原作『ピーター・パンとウェンディ』のウェンディはネバーランドに長期間暮らす

「ティンカー・ベルとネバーランドの海賊船」でジェームズ(後のフック船長)は全寮制の男子校(寄宿学校)であるイートン校の出身と話している。原作『ピーター・パンとウェンディ』にもある設定である。
実写映画「ピーター・パン&ウェンディ」はウェンディが寄宿学校に入学する前夜の話。(2023年作品)


「Welcom to the Villans' world.」と海賊が登場する作品

「ピーター・パン」のヴィランはフック船長が率いる海賊たちである。

学園長からドワーフ鉱山で大きな魔法石を採って来いと命令されるが、「ビアンカの大冒険」では、囚われの少女ペニーがマダム・メデューサから悪魔の沼の洞穴にある悪魔の目(世界一大きいダイヤモンド)を取ってこいと命令される。
悪魔の目は海賊の宝という設定。

ドワーフ鉱山のインスパイア元だろう「白雪姫」の鉱山も小説「ゆがめられた世界 ミラー、ミラー」ではダイヤモンドが採れるが閉山させられている。

ユウは学園長からゴーストカメラを渡されるが、「リロ・アンド・スティッチ」のリロの趣味は写真を撮ること。
「リロ・アンド・スティッチ ザ・シリーズ」の最終回「リンク」は海賊に扮した歯科医から宝の地図を貰い、リロが仲の悪いマートルと協力する話。

ユウはナイトレイブンカレッジへの入学を許されず雑用係を命じられるが、騒動の後に生徒として認められ通うことになる。
「トレジャー・プラネット」で宇宙船に乗り込んだジムはアメリア船長からコック見習い(という名の雑用係)を命じられるが、船に乗り込んだ海賊との戦いを切り抜け、惑星の爆発から船を守った功績から、アメリア船長から実力を認められ宇宙アカデミーの推薦を貰う。

「レミーのおいしいレストラン」ではコレットがシェフを海賊に例えている。
この作品には雑用係という言い回しが登場する。


その他

エースとデュースは「ふしぎの国のアリス」にインスパイアされたハーツラビュル寮の生徒だが、「ふしぎの国のアリス」も「ピーター・パン」も好奇心旺盛な女の子が異世界に来てしまい、目を覚ましたときには元の世界に帰っている。
両作とも舞台はイギリスのイングランド。

コミカライズ「真紅の暴君」の監督生である円満雄剣は元の世界に帰る意思が強く、鏡を抜けて他寮へ行く際に魔法に対し抵抗感を示していたが、「ピーター・パン2」の主人公ジェーンは元の世界に帰ることばかり考え、妖精の存在を信じようとしない。
雄剣の魔法への拒絶はジェーンほどではないが。

ゲストルームでユウは魔法の工具(トンカチ)で家具を作ることになるが、「ティンカー・ベル」シリーズのティンクはものづくりの妖精

「シュガー・ラッシュ」のフェリックスは魔法のハンマーを持っており、物語の終わりにラルフや新しい仲間の家を建てるのを手伝う。