見出し画像

神宮寺コース改造計画!【学生支部活動報告】

皆さんこんにちは! 村おこしNPO法人ECOFF学生支部のつっつです! 

本noteでは、学生支部の広報を担当している、旅大好き、ECOFF大好きな一大学生の私つっつが、ECOFF新規・既存受け入れ地域について徒然なるままに呟いています!

今回は既存地域チームの活動報告です!

学生支部の既存地域チームでは、既にボランティア先として登録されている地域と共に、どうすればもっと素敵な体験を提供できるかを考え、改善するお手伝いをしています! 

最近お手伝いさせていただいている地域の一つが… 

神宮寺コース! 

秋田県大仙市の平野に位置する神宮寺は、人口4000人程度の小さな町。
秋田県の少年野球発祥の地である他、江戸時代から伝わる伝統行事だったり、独特の風習だったり、あらゆる側面から歴史的価値の高い有数の土地となっています。

夏はよく晴れ気温が高く、冬は冷えて雪が多い、いわゆる日本海側の気候を活かして、黒ブドウやシャインマスカット、ブルーベリー、さくらんぼ…等々、多種多様な農業を展開しています。

本ボランティアでも、様々な作物の収穫をお手伝いできます! 運が良ければいぶりがっこやプリン作りなんてできるかも?

詳しくは ECOFFのウェブページで↓

実はこの神宮寺コースは最近始まったばかり。ECOFFの派遣先として既に活動していた太田町コースの世話人の男鹿さんが、髙橋さんにECOFFを紹介したことにより、今年の夏から受け入れを開始しました。

まだまだ知名度も低く、参加者もちらほら、といった感じ。フィードバックが必要な部分も多くあると感じています。

そのため今回、太田町コース世話人の男鹿さんや神宮寺コース世話人の髙橋さんと連絡を取り合いながら、学生支部の方で現状の調査とアドバイスを行うことにしました。

既存地域チームの中でミーティングを重ね、具体的に次のようなことを話し合いました。

① ホームページの1枚目の写真の変更

この記事のはじめのほうで紹介した写真ですが、ちょっと顔が暗いような気がします。

これでは神宮寺コースの楽しさが伝わりにくい!

ということで、現在、過去の活動中の写真の中から、使えそうなものをピックアップしているところです。世話人の方の果樹園のホームページから写真を使ってもよいとのことでした。

② 参加しやすい日程、人数への変更

コースによって日程も4泊5日だったり9泊10日だったり、人数も3、4人だったり7、8人だったりと様々。実は全体ミーティングでも度々話題になっています。

③ 世話人へのアポ

活動の一環として世話人とメンバー間で話し合ったりモニターツアーを行うために随時日程を調整しています。

私は広報以外では最上町コースの開拓をメインに活動しているのですが、世話人の方が本当に面白くて…!

だから、神宮寺コースの世話人の方がどんな方なのか伺える機会も、実は勝手に楽しみにしてたりするんですよね。

話し合いの場が設けられたらすぐここのブログで報告したいと思います!(忘れなければ…)

世話人の果樹園のHPから1枚。シャインマスカット狩りの様子。

今後もミーティングを通して改善点を発見しながら、適宜改善していく予定です。

ますます魅力的に進化していく神宮寺コース、もし興味があれば次回の参加を検討してみてはいかがでしょうか??

気になった方は世話人の方の果樹園のホームページもぜひ合わせてご覧下さい!

では今回はこの辺で。それでは!