見出し画像

Q新生児にないものはどれ?

①髪の毛
②爪
③鼻毛

クエスチョンの答え

正解は③ 鼻毛です。
鼻毛はすごい役目を持っています。空気中のホコリが体内に侵入するのを防ぐ他、鼻毛があることによって吸い込んだ空気を温めて肺に送ることができます。

こんなに大切な働きなのに、なぜ新生児にはないの?

ママのお腹の中の赤ちゃんは羊水の中に浮かんでいるので、ホコリが立ちません。
そして、肺呼吸をしていないので鼻毛の仕事がまだないのです。
産まれたて赤ちゃんのお鼻の中はつるんとしてみえます。
とは言っても、鼻の奥にはごくごく細い毛がありますが、パッと見た感じはほぼないくらい。
そのため、赤ちゃんはちょっとした温度の変化や埃でくしゃみが出ます。

お腹の中から外に出て数ヶ月経つと鼻毛が生えてきます。
ただし個人差がありますので、時々鼻のお掃除をしながら気がついたら生えていた!!というパターンが多いですよ。

中には眉毛の薄い子もいるので、心配される親御さんも多いのですが、よーく見るとちゃんとありますよ。
産まれたてはお顔に胎脂(タイシ)と言う脂もついているため、眉毛が見えづらいかもしれません。

大人であればあるのが当たり前の体の機能。
しかし、赤ちゃん達はママのお腹を出てから、体外の環境に慣れていく必要があるのです。
このため、ある程度体調が安定する1か月健診まではできるだけご自宅の中で過ごしますよ。

新生児さんにとって外の世界は未知と脅威の多いの世界。

鼻毛に限らず、新生児さんの体の機能は未熟でママのお腹との環境の違いにまだ不慣れです。
無理な外出によって何らかの病気をもらってしまうこともあります。
外出を鼻毛が生えるまで待つ必要はないのですが、大人にはなんでもないバイ菌が赤ちゃんにとっては大きな病気を引き起こすこと場合もありますよ。


生まれたて赤ちゃんへのパパミッション

⭐️ママと赤ちゃんの退院の前にお部屋の掃除をしよう!!

さて、パパさん、お部屋のお掃除はOKですか?
ママが出産入院をしてからの数日、お部屋はきれいに保っていますか?
季節やお天気によっては窓をなかなか開けられなかったとかありますよね。
赤ちゃんの帰宅する環境は物が片付いていればOKだけでなく、空気もきれいにしておきたいですよね。
何せ鼻毛のない赤ちゃんが帰宅するのです。
掃除機をかけた後やお布団を準備した後にも埃はより多くなっていますし、近年の住宅は密閉性が高いので空気の入れ替えをしておきましょう。

⭐️住宅の換気をこまめにしよう。

人混みに連れ出せる時期ではないのですが、ママのお腹の外の世界に慣れることは必要です。
あまり外の空気は良くない!!と思いすぎず、ときどき室内の換気をするくらいなら問題ありません。
それに、お部屋の空気を閉じ込めたままでは、ママの気分も滅入ってしまいます。
赤ちゃんに直接風が当たらない場所の窓を10cmくらい開けて換気をすると、室内の温度を大きく変化させずに空気の入れ替えができますよ。
赤ちゃんのいる場所を考えて、少しづつ換気をしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?