見出し画像

実は〇〇していました・・・

2024年すでに4月下旬ですね。
あらためて投稿を見てみると・・・あっさり1年経っていました。
1年は本当に速い!!と思います。

2023年から1年は慌ただしい年でした。
実はシッター派遣会社を設立していました。
ご縁のあるお客様からの提案で会社を作ろうという流れから。

幸いにも、友人から税理士さんをご紹介してもらえたり、お客様からさらにお客様をご紹介していただいたり、ドタバタとしていたら1年です。
助産師→NPO法人設立→シッター会社設立。
医療と保育の間にいる自分が何屋さんなのか・・・自問することもありました。

でも、ちょっと深呼吸で考えるとNPO法人もシッター会社も思っていることはひとつでした。
「産まれてきた赤ちゃんが幸せに育って欲しい」
助産師として臨床にいると、色々な意味でどうして?と思う症例があります。先天的な疾患、原因不明の胎内死亡、その他に生きていけない赤ちゃんの症例も。
「産まれる」とは、本当に奇跡的で、それは今生きている大人にも言えることです。
好きだった臨床を離れるきっかけとなったのは赤ちゃんの死でしたから、
なおさらそう思うのかもしれません。

会社設立を勧めてくれた人がいて、お客様がいてくれて、シッターを頼むならとご紹介をしてくれる人がいたら、もう会社にするしかない。
自分だけではできないことは多くあり、ご家庭と伴走する仕事は助産師や保育士にとっても大きなスキルになりますから。

今後は以下の記事を不定期ながら投稿していく予定です。
①LINEオプチャ『これからパパになる人ための相談室』
(現在、育児投票はしていません)の過去記事を改訂しつつ投稿を再開。
②専門職シッターとしての記事。
③たまに脱線もあり。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?