見出し画像

2020年6月の活動報告

こんにちは!
NPOだっぴの森分志学です!

6月の主な活動を以下、報告させてください!

中学生だっぴオンライン

6月13日(土)、岡山次世代スクール協会(誠和学舎)と協力して、「中学生だっぴオンライン」を実施しました。

誠和学舎に通う中学生10人とオープンで集まった高校生7人、だっぴキャストの大学生6人、大人6人がオンラインで集まってだっぴトークを行いました。

ブレイクアウトセッションで少人数に分かれて、テーマに沿ってじっくり話をしていきました。

参加した中高生からは

「みんなの意見を聞けたのが凄く楽しかったです。年関係なくそれぞれが、今までの経験、悩み、将来を語り会えたのが良かったです。」
「普段だと話すことがない人たちと話せて、いろいろな考えに触れ、たくさんのことを学べたと思います。とても楽しかったです。」

などの感想がありました!


オンライン学習支援プロジェクト始動

おかやま親子支援プロジェクト」の一環として、オンラインで学習支援を行うプロジェクトが始動。

「おかやま親子支援プロジェクト」はコロナショックを契機に発足。岡山県内で活動する子どもや親子支援を行う民間組織(NPO、サークル、企業など)が連携し、子どもたちや各家庭をひとりにしないことを目指し、さまざまな体験や学習支援、必要な物資を家庭に届けます。

学校の勉強についていけず、学習塾にも通うことが難しい小中学生を対象に、大学生が彼らの学習に伴走し、一人一人のペースに合わせて勉強ができる環境づくりを行います。
このオンライン学習支援プログラムを「オンラインまなびば」と命名しました。

オンライン学習支援に関するメディア掲載は下記の通り。
OHKニュース(5月19日)
岡山経済新聞(6月11日)
山陽新聞(6月20日)


令和2年度通常総会

今年度の総会は新型コロナウイルス対策として、オンラインでの開催となりました。

昨年度の中学生・高校生だっぴは、岡山県内外20校で実施。実施エリアも拡大し、参加者数も増加傾向にあります。今年度は、例年に比べて不確定要素が多くなると思いますが、トライ&エラーで頑張っていきたいと思います!

NPOだっぴ2019年度活動報告書_page-0003


岡山大学「キャリアデザインⅡ」2学期開始

岡山大学でだっぴ(森分)が担当している一般教養の授業「キャリアデザインⅡ」が今年度も始まりました!

今年度はオンライン授業となり、オンラインでのグループワークを行っていく予定です。受講生たちは、実践活動として、中学生・高校生だっぴの場づくりに参加したりするのですが、今回はそれもオンラインになります。

せっかくなので、色々と新しいことをチャレンジしていきたいと思います!


社会教育×だっぴ

6月27日(土)、スタッフ・谷口企画の「社会教育×だっぴ」を実施。

行政、民間、NPOなど、様々なかたちで社会教育に携わっている方々が岡山県内外からオンラインで集まって、お互いの情報交換やこれからの社会教育について対話する機会をつくりました。

岡山県内外から28人の方々にご参加いただきました!
東北から九州まで予想以上にバラエティに富んだ皆様がお集まりくださいました。

参加した方からは

「普段社会教育に対してアツい思いを持った人とお話しをする機会がを持つことがなかったので純粋にうれしかったです!同じ志を持っている方や新しい価値観を持つこと方とお話できて勉強になりました!!」
「柏原さんがおっしゃっていた、灯を消さないために仲間をみつけていくというお話が印象的でした。自分のあり方を見つめ直すためにも、いろんな立場の人との交流の機会を持っていきたいなと感じました。」

などの感想がありました。


報告は以上です!
7月も頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?