マガジンのカバー画像

ワークショップ実践録

9
NPOだっぴが中高生・大学生を対象に実践したワークショップの記録です。ワークショップ手法や成果などについてまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

高校生・大学生アクション助成

今年度、福武教育文化振興財団の高校生・大学生アクション助成の申請者への伴走等、プログラム…

NPOだっぴ
4か月前
2

アートを活用した中学生と大人の対話型鑑賞のようなワークショップ

1月26日(金)、倉敷市の中学校にてワークショップを実施しました。本企画は倉敷化工株式会社…

NPOだっぴ
4か月前
7

「問いの発表会」実践録

明誠学院高校の総合的な探究の時間にて「問いの発表会」を実施しました!このnoteでは、そのと…

NPOだっぴ
6か月前
4

「career library」実践録

11月18日(土)、総社高校にてcareer libraryを実施しました!このnoteでは、そのときのワークシ…

NPOだっぴ
6か月前
1

行政職員がグループファシリテーターとして中学生の対話の場をつくる!

津山市では、新入職員研修としてだっぴのプログラムを活用してもらっています。このnoteではそ…

NPOだっぴ
10か月前
3

地元企業で働く大人と触れることで、立ち現れる可能性。

岡山学芸館高校にて、高校生と岡山の企業社員が交流するワークショップを実施しました。「働く…

NPOだっぴ
1年前
3

様々な分野の大人と出会える空間を、学校内につくる。

矢掛高校にて実施している「career lab」。コロナ禍で始まったこの取り組みは、当初オンラインで高校生と県外の大学生が進路についてなどおしゃべりする放課後の時間として実施していました。 2022年度は備中県民局との提案型協働事業として、対面で大人と交流する空間としてブラッシュアップし、企画運営を行っています。 概要 放課後の時間(1~1.5時間)を活用して、空き教室に大人と高校生が交流できる空間をつくっています。 高校生は希望者が参加し、毎回5~10人くらいの規模で

「career library」活動レポート

正解は、自分でつくる。VUCAの時代と言われて 現代は、不確実性が高く将来の予測が困難な状況…

NPOだっぴ
1年前
2

「You make Okayama!」活動レポート

3月5日・19日の2日間で、SDGsオンラインチャンネル「You make Okayama!」というオンラインイベ…

NPOだっぴ
2年前
4