見出し画像

【活動記録】マインドフル・ヨガ 2024年7月13日

イベント概要

開催日時: 2024年7月13日 10:00~11:00
会場:浜脇公民館
講師: 有馬病院 臨床心理室 清瀬千彰先生
参加人数: 4名

マインドフル・ヨガとは?

通常のヨガに比べ、とてもゆっくりした動きで体を動かしていきます。無理なポーズをとるようなことはせず、心地よい範囲で、なめらかに体を動かしながら、「今ここにあるこの体」を感じる、そんなイメージです。

参加者の感想

毎回のことですが、マインドフル・ヨガをやった後は猛烈に眠くなります。
今回も、気を抜いたら意識を失いそうなほどの眠気、倦怠感に襲われました。
普段は気づかない / 無意識に感じないようにしている「疲れ」がドッと出てくるのかもしれません。
目まぐるしい日々の中で、目の前のタスクをこなすことに必死になっているときは、知らず知らずのうちにマインドレスな状態になってしまい、「疲れ」や「痛み」を無視しているのかもしれません。

このヨガの時間には、毎回、自分という個人の背負っているものから解放されているような、ただの一個の肉体になったような感覚を覚えることがあります。
ただの一個の肉体としては「もう限界だ!」と訴えているのに、そこに自分という意識が入ると、限界以上の働きをしようとして肉体を騙してしまうんですね。
体の声に耳を傾けることと、現実の生活の両立。
そんなことに思いを馳せた回でした。

執筆/ Tako



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?