マガジンのカバー画像

子どもたちのいま

13
子どもたちの育ちに関連する様々な社会課題や、その解決に向けたヒントを探っていきます。
運営しているクリエイター

#子ども

\子どもにかかわるすべての方へ/これだけは知っておきたい「子どもの権利」と「こど…

皆さんは「11/20」が何の日か知っていますか? 今から35年前の1989年11月20日、国連において「…

【後編】日本の子どもの体験格差~官民の実践事例から探る解決のヒント~

前編では、日本の子どもの体験格差の実態とその背景について、データにもとづいて考えていきま…

【前編】日本の子どもの体験格差~官民の実践事例から探る解決のヒント~

日本の小学生の放課後の現状と課題をひも解いて、解決のためのヒントを探る「小学生の放課後の…

子どもの居場所不足を考える~令和6年5月時点の待機児童数1万8462人(速報値)~

「小学生の放課後の現状と課題」シリーズでは、日本の小学生の放課後の現状と課題をひも解いて…

子どものウェルビーイングにつながる居場所とは?

「小学生の放課後の現状と課題」シリーズでは、日本の小学生の放課後の現状と課題をひも解いて…

インクルーシブな放課後の居場所づくりを進めるためには?【実践編】

今回は「インクルーシブな放課後の居場所づくりを進めるためには?」の【実践編】をお送りしま…

インクルーシブな放課後の居場所づくりを進めるためには?【課題理解編】

「小学生の放課後の現状と課題」シリーズでは、日本の小学生の放課後の現状と課題をひも解いて、解決のためのヒントを探ります。 今回のテーマは「インクルーシブな放課後の居場所づくり」についてです。 本記事は【課題理解編】と【実践編】の2回に分かれています。課題理解編では「インクルーシブな放課後の居場所づくり」を進めていくための課題について考えていきましょう。 ▼【実践編】はこちら ▼Vol.1『データからひも解く「小1の壁」~原因と解決へのヒント~』はこちら 要配慮の子ども

データからひも解く「小1の壁」~原因と解決へのヒント~

日本の小学生の放課後にはどんな課題があるのか、皆さんご存知ですか? 現代の子どもたちは忙…