見出し画像

motif(モチーフ)、丸裸から初動!


始めまして。NPO法人motif理事長 井上愛(いのうえあい)です。


公開するということでは、初ノートということになります。


これまでノートをやろうと思いながらも中々手が出せなくていました。
motifの会員向け(限定)にて書いたことが3度程あり、その時は、書いてみるととても気持ち良いし、充実感もあるし、SNSに投稿するより、しつらえが良いな・・・という印象でした。



でもいざ書こうとすると身構えてしまうし、継続もしたいのだけれど、変化が好物な自分が書く文章に自信が持てないというか。「前と言ってることが違うじゃないかっ?」とお叱りを受けたらどうしよう。と不安もあったり。

きっかけを待っているような状態だったのだけれど、自然に力まず書けるタイミングがやってきました。


まずは、先日、現職場のひょうたんカフェのスタッフIさんに「愛さんは、note書かないんすか?」言われた一言に、まず背中を押されたこと。


あとは、昨日の美容院で偶然目にした雑誌の記事がきっかけ。

画像1


この記事でいうところの情緒価値、未来価値について。言葉だけで簡潔に伝えるのが難解だなと思いました。また自分でそれを言い切ってしまうのもどうかと。受け手が感じ取っていただいたり、参加していただけるような関係を作りたいなと思ったのです。



そうか。noteの記事を書くことでmotifを感じてもらえたら良いのかな

と考え、初めの一歩を踏み出すことができました。


---------------------------------


さて、先日、私は事業の融資を受けるために国民政策金融公庫の面談に行ってきました。融資を受けるのは初めての体験。
「創業計画書」などを提出してからの、今回の面談の目的は

ズバリ、「私(井上愛)」でした。


経歴、ローン、子供、通帳、住居、資格・・・

(初noteなのに、急にシビアですみません)

そこで、問われているのは、提出した創業計画を実行できる人間か否か、その根拠となるものは何か??

ということだったのだと後になって整理できました。


そんな正念場である面談中、

私の頭の中に浮かんだ言葉は・・・


清々しい程の丸裸スガスガシイホドのマルハダカ)ww


さぁ、motif(モチーフ)丸裸から始めようと思います。


---------------------------


noteにて、これから書こうと思っていることをざっと挙げてみました。


・NPO経営:創業
 NPO経営:業務システムの準備
・福祉サービス:生活介護事業を始める準備
 福祉サービス:事業所申請
 福祉サービス:FLAME(フレーム)活動内容とメンバー募集
・FLAME(フレーム):建物建築状況
・モノづくりの準備
・豊山町のこと
・新ブランドのコンセプト
・これからのこと・考えていること
・日々のこと


こんな方に読んでもらいたいです!


・NPOを運営している方、今後NPOを立ち上げたい方
・福祉事業をやっている方、ゆくゆくやりたい方
・福祉施設でのモノづくりに興味のある方
・福祉についてわからないけれど、ちょっとのぞいてみたい方
・豊山町近隣の方
・FLAME(フレーム)メンバーの人、興味ある!っていう人
・NPO法人motif(モチーフ)会員の人、興味ある!っていう人
・モノづくりが好きな人、FLAMEで何かやりたい人
・motifの発信に興味がある人

集まれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?