やばせ一郎さんの政治団体の収支報告書を検証してみました①謎の収受日

アメリカ在住のボルキー・マリ・カノウさんを代表理事とする定款が公開されているNPO法人まちのつながり推進室で、現在の代表を務めていると思われる矢馳一郎さんが立憲民主党の埼玉県連職員だったと分かったので、政治団体の収支報告書を調べてみました。

いきなり謎が出現

同日に収受された3枚の報告書

政治団体の決算なんて見たことなかったけど、なんで矢馳一郎を代表とする政治団体でネット上に見つかった収支報告書3枚とも、同じ日に収受されてるの??
これ、絶対、異常でしょ。
何か正当な理由ある?一般市民の感覚したらあり得ないでしょう。

子どもにツケをまわさない@狭山市民倶楽部 令和元年分収支報告書
PDFのリンク
子どもにツケをまわさない@狭山市民倶楽部 令和2年分収支報告書
PDFのリンク
子どもにツケをまわさないさやまの会 令和2年分収支報告書
PDFのリンク

名前のよく似た団体が2つ

2つ目の謎。
子どもにツケをまわさない@狭山市民倶楽部」と「子どもにツケをまわさないさやまの会」の2団体がある。
まあ、百歩譲って似た団体名があるのはよいとして、会計上どう使い分けてるんだろう?
片っぽの会計が0円だったらまだ理解できたんだよ、でもそうじゃない。
何かの理由で団体を立ち上げなおしたとかでもない。
しかも埼玉県への届け出は同じ日付になっている。
「子どもにツケをまわさない@狭山市民倶楽部」の方に至っては、2年分を同時に提出しているっぽい。
怪しい。控えめに言って、杜撰だね。

NPO法人の住所の齟齬

不思議なことに、NPO団体の方はサイトによって住所も違うんだよな、なにこれ。

さやまルシエ

狭山市の地域ポータルだと住所は狭山台3-26-51-101
電話番号は携帯ナンバーだったから塗りつぶしたけど、リンク先から見れます。

NPOコバトン便

埼玉県NPO情報ステーションだと、住所は狭山市中央3丁目7番西武狭山台ハイツN-108号。一体どれが本当の情報なの?

お腹一杯なので、ひとまずエントリーはここまで。
次回はアメリカ在住のボルキー・マリ・カノウさんを代表理事とする定款が公開されているNPO法人まちのつながり推進室の会計報告と見比べてプロファイリングしてみた結果を発表します。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?