見出し画像

本を出版するきっかけ

いくつまでの記事になるかわかりませんが、今回のお話は「本を出版するきっかけ」についてです。

きっかけはコロナ禍で出会った音声SNS「clubhouse」

コロナ禍で色々な事業がストップし、何かないかと他の方と同じようにヒントを探していました。その時は既に運営していた一時保育専門の認可外保育施設「クレッシュ富ヶ谷」は休園措置を取り、新たな事業「学習塾・幼児教室のキッズスクールアップル富ヶ谷」がスタートしていました。

キッズスクールアップル富ヶ谷のチラシ

そんな中で飛び込んできたの話題になっていた音声SNS「clubhouse」
これは招待制という事もあり同じように事業のヒントとして登録していた方はたくさんいらっしゃったのではないでしょうか?
その当時は今のように何かをネット上で発信することはもちろん、おしゃべりもあまり上手でなかった僕はclubhouseの中でも自己紹介をするだけでどこか緊張していました。

最近では渋谷のコミュニティFMラジオ「渋谷のラジオ」に出演したりと、徐々に喋ることによる発信も慣れてきてはいますが、当時たくさんの人がこぞって進出していた「YouTube」の配信やその他動画サイトでの生配信。私も流れにあやかって挑戦してみましたがそれはそれはひどいクオリティでした。

その中でclubhouseで見つけた「経営者クラブ」という名のグループ。勇気を出して手を挙げたところ、とても快く迎え入れてくれ、少しずつそのグループ運営に携わっていくようになっていきました。

今はどうなっているかはわかりませんが、たくさんの経営者の方や個人事業主の方が居たそのグループでは、私にとってはとても刺激になり「もっと頑張らねば!」と感じさせてもらえる素晴らしいグループでした。

そんな中で出会い、今でもお付き合いさせていただいている方が何名かいらっしゃいますが、その詳しいお話はまた今度。

そこで出会ったもうすぐ世に出る著書「落ちこぼれ保育士起業しました!」のプロデューサーです。その方は元々メディアにいた方で、プロモーションから販売・制作まで一手に請け負ってくださるということで相談をしました。
まだまだ文章を書く事が得意でなかった私に最適なプランを通常価格より格安でお引き受けして頂き、制作に着手する事になったのです。

つづく・・・

出版決定!

予定より早く出版が決まりました!!
Amazon kindleのシステム上、SNSみたいに予約投稿的な物ができないらしく、審査が下り次第世に出ちゃうみたいです。
審査の最大時間から逆算して26日にという予定でしたが、即日審査が下りた様です。
制作秘話は最近更新し始めたnoteに記載がありますので、そちらをご覧ください。
この本で私が一番言いたいことは、保育士って最強ってこと。
専門性があってプロフェッショナル。
処遇改善とか不適切保育とか、忙しいとか。暗いニュースが続く業界。今始まった事ではないけど、園に勤めるだけが保育士じゃないし、待遇が悪いからといって、辞めないで。諦めないでってこと。
初心を思い出して欲しい。なんで保育士になったか。なんで保育士を目指そうと思ったのか。
私は決してエリートじゃないし、頭が良い訳ではない。
現役保育士、現役幼稚園教諭、これから保育士、幼稚園教諭を目指している人。
お金の為? 人間関係の為?
その志は子どもの為だったはず。ならできることっていっぱいあるよって可能性の話し。
もしよろしければお付き合い下さい。
恥ずかしながらも私はこう生きてきました。って内容です。

大学、短大、専門学校といった養成校の生徒、職員の方々。少しでも皆様に希望が与えられるのなら交通費だけで馳参じます。
学生でも手に取りやすいワンコイン(¥500)での販売です。Amazon kindle unlimitedの会員の方は無料で読めます。
少しでも多くの人に希望の光が届きますように。

落ちこぼれ保育士起業しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?