見出し画像

”挑戦したい”を応援するイベントを開催いたします!

いつも321プロジェクトプロジェクトを応援していただき、ありがとうございます!
広報担当の石原です。
エフェクチュエーションをテーマとしたリアルイベントの開催が決定いたしましたのでお知らせいたします。


私たちは誰もが挑戦者だった

「挑戦したいけど、その一歩を踏み出せない」

そんな大人は多いと思います。
いやむしろ、ほとんどの大人がそうかもしれません。

でも、不思議ではないでしょうか?
私たちが子供のころ。
「挑戦したい!」なんて考えなくても、勝手にオリジナルの遊びを生み出したり、知らない道があれば歩いてみたり、クラスの人気者に告白してみたりしていたはずです。

子供は、周りから見れば無謀だと思えることにも、躊躇なく飛び込んでいきます。
それはまさに挑戦者の姿です。

そう、私たちはかつて誰もが挑戦者でした。

挑戦しなくなる(できなくなる)のは、子どもの頃の挑戦者だった自分を忘れているだけです。

エフェクチュエーションが、自分の中で眠っている挑戦者を起こすヒント

エフェクチュエーション。

初めて聞いた人にとっては、噛んでしまいそうな言葉です。
「エフェクチュエーション」とは、経営学者が提唱した思考プロセスや行動様式のことを差します。

エフェクチュエーションの面白いところは、新しいことに挑戦するときに必要なものは、新たに見つけるのではなく、既に持っていると考える点です。これは先ほど述べた、挑戦者だった自分を思い出すことに繋がります。

だから私たちは、エフェクチュエーションを学ぶことで、挑戦を忘れた大人に挑戦者だった自分を思い出させてくれるのではないか、そんなことを考えました。

エフェクチュエーションを体験しよう!

ということで、エフェクチュエーションをテーマとしたイベントを開催することが決定いたしました!
今回は、座学や講演のような形式で勉強する場ではありません。

具体的には、アートのように自身で創造する行為から、エフェクチュエーションへ至るプロセスを体験していただきます。
この体験によって、挑戦者だった自分の“思い”を用いて新たな何かを導きだすことができれば幸いです。

ぜひ私たちと一緒に、挑戦する人生を体験しませんか?

イベント情報

日程:2024年3月20日(水)※祝日
時間:13:30~16:00(イベント後、1時間ほど懇親会も設ける予定です)
場所:東京海洋大学 (品川キャンパス)
定員:100名
価格:無料(寄付袋をご用意する予定です。そこに“あなたが感じた分の価格”をご寄付いただけると幸いです)
参加方法: 以下のフォームからお申し込みができます
▼お申し込みフォーム▼
https://forms.gle/u82fNieKDBNp4MjJ9

【主催】
■澤谷由里子先生
名古屋商科大学ビジネススクール 教授
Design for All 株式会社 CEO
■NPO法人321プロジェクト
「些細なきっかけで人生は変わる」
をスローガンに、”社会課題のない世の中”を目指しています。
母子家庭支援や体験型のイベントの開催など、様々なことに挑戦しています。


サポートを是非よろしくお願いします。応援してくださった方の名前を掲載します。読んでくださったこと、出会ってくださったことに感謝。