見出し画像

応援うちわの作り方

こんばんは。日本プロ麻雀協会の皆実絢音です。

WBC準決勝メキシコ戦をみてしっかり野球にはまりしっかりプロ野球を応援し始めたオタクが野球観戦の予定を立てました。
デビュー前に東京ドームでコンサートをしてしまうスーパーアイドルKAT-TUNのオタクをかれこれ十数年、干支が一周するくらいは軽くバンギャをしておりますが、郷に従えの精神を持っているためいろいろ調べたり聞いたりなどして、観戦させていただく準備を進めております。

野球といえば、な応援グッズはなんかぽこぽこ鳴らすやつだったり、傘ふわ〜ってやったりなどいろいろあることを知りました。
あと応援歌があるのも初めて知ってかなり衝撃でした。盛り上げていけ〜!!って感じがいい。
実際ライブとかだとお隣の方の爆音コーラスはちょっと憚られますし、ステージ上から指示がある以外声は出さないので照れちゃうな〜とか思いながら練習してます。

そんな中応援グッズに自作ボードがあるということを知ったので、オタクは人生で初めて応援うちわを作ってみようと思い立って制作してみました。
本気出せば2時間かからず作ることができるのでどんなジャンルを追いかけている方も軽い気持ちでぜひやってみてください。

準備するものや材料です。
・ハサミ
・土台となるうちわ(100均で買えます)
・カッター
細かい部分や穴になるところに使うので必須です
100均で買えます。

・マスキングテープ
型紙を固定するのに使います。
セロハンテープは粘着力が強いので、マスキングテープの方が好ましいです。
100均で買えます。

・カッティングボードや段ボールなど下に敷くもの
段ボールよりはカッティングシートの方がいくらなんでも楽でした。私は段ボールでゼンツしました。

・カッティングシートや画用紙
何層かに分けて作るので、デザインに沿って用意してください。100均で買えます。
私は
キラキラシート(青・黄色)
画用紙(白・黒)
を用意しました。
※2023.6.17追記※
すみませんこちらお伝えし忘れておりました。
今回はキラキラシートを使用しておりますが、ライブで使用する場合ステージからの強い光が反射してアーティストにご迷惑をおかけする可能性が高いです。コンサートやライブで使用する際は蛍光色のシートをおススメします。
ホログラムやラメ等はアーティストの目を守るためにできればやめておいた方が無難です。
実際に使用したことはありませんが、Mリーグのパブリックビューイングやアーティストさんに限らずトークショーなど、あとは個人的な記念写真の撮影であれば問題ないと思われます。
所属する界隈によって違うと思いますので、よくお調べください。

・デザイン画をA3用紙にに印刷したもの
アプリやPCで作成してください。
今回私が使用したアプリはこちらです。
iPhoneで制作しました。AndroidやPCについては経験がないため割愛させていただきます。

うちわ 文字 で検索したら出ますよ

ここから制作過程に入ります。

今回作るのはこちら。

福岡ソフトバンクホークスの周東選手のうちわです公式から出されているペンライトの色が青なのでそれをメインに作っていきます。

ちなみにこの段階でデザインしたものをそのままA3で印刷して、枠を切り取ってうちわに貼るだけでも立派なものが出来上がります。たくさん量産したり楽をしたい方におすすめです。

少し時間はかかりますがいよいよ作成に入ります。

まずはA3サイズに印刷したものをおおまかに切り出します。
今回はパーツごとに貼り付けていくため、分解した状態で2枚印刷しました。

↑周の部分と↓それ以外

大まかで結構です。
が、なぜかしっかり切り出していました。

この時点でちょっと嫌になってる

これが今回の型紙になります。最後まで使いますので途中で捨てないようにしてください。

外枠の色から切り出しに入ります。
今回は一番外から青ラメ→黒→白→青ラメにします
型紙のグレーの部分が青です。

こんな感じでマスキングテープで固定して、フチに合わせて切っていきます。

ここポイントなんですが、マスキングテープごと切ります。その方がいいです。残ったらあとから剥がしてください。

切り出したものがこちら。これを繰り返していきます。
もう途中から眠いししんどいしでアホすぎて写真撮るのを忘れました。許してください。

で、これで一番下の青いフチの部分が完成です。
これと同じことを繰り返します。

青の次に重ねる黒の画用紙に使った型紙をマスキングテープで固定して、フチを切る
そしたら次は白い画用紙に固定してフチを切る最後に文字の中の白い部分を固定して"カッターで"切る

重ねて糊付けしたら完成です。

初めてだから若干の雑さは許容は目を瞑る

今回参考にしたYouTubeチャンネルはこちら

れいちゃんねるさんです。

いろいろ動画探したけどここが一番わかりやすかったし、お名前だけならかなり初心者向けでした。

私は次回以降いろんなパターンのメッセージとか、そういうものも作ってみたいと思ってるので自分なりに作ってまたレポあげたいと思います。

お洋服も届いたのでかなりモチベもあがり早く野球見に行きたいです。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?