見出し画像

DDRを始めました

初めまして、さとしょーと申します。

人生初noteなので暖かい目で見て頂けるととても嬉しいです。

さとしょー(@kaoru_440)のプロフィール

もしかしたら今のFFの方以外でも読んでくれる人がいるかもしれないので簡単に自己紹介します。

簡単に言うと、オタクで音ゲーマーです。

声優さん、特に春瀬なつみさん(『アイドルマスターシンデレラガールズ』の龍崎薫ちゃん、『ブルーアーカイブ』のイブキ、2025年からのアニメ放送が決まった『メダリスト』の結束いのりさんの声を担当されてる方)が好きで、応援してます。

かわいいね
かわいいね2
かわいいね3



音ゲーは色々やっていて、触れてきた順番で言うと

太鼓の達人
→jubeat
→maimai
→CHUNITHM
→オンゲキ
→SOUND VOLTEX
→beatmaniaIIDX
→DDR

といった感じです。(ポップンとドラムマニアもほんとにちょっとだけ触れたことあり)

ここ1年くらいはボルテをずっとメインでやってて最近(2024/3/27)にDDRを始めました。

普段仲良くさせてもらってる人達が上手すぎてどの音ゲーも中の上〜上の下くらいで中途半端だなぁ…って思ってます。


DDRが面白すぎる

noteを書こう!と決心したのもこれのせい(?)です

DDRというゲームが本当に面白い!楽しいです!

なんで今までの音ゲー人生の中で1度たりともやろうと思わなかったのか…

と今思っております。


何故始めたか?

最初の理由は本当にシンプルで、そろそろ痩せないとまずいと思ったからです。

私事ですが今現在24歳で、
高校卒業してから約10㌔増え、、
昔テレビのコマーシャルで見たような大変立派なお腹周りになってしまったので、、、

そろそろ真面目に運動しなきゃアカン…というきっかけです。

ほんとに今これで困った

そこで、せっかく音ゲーを趣味としてるのだからこれを機にDDRをやってみれば一石二鳥なのでは?と思って始めることにしました。

あと丁度いいタイミングでボルテ、弐寺、DDRの3機種での連動解禁もやってたので今だ!ってなりましたね。

DDRやる直前にボルテと弐寺だけで解禁全部終わっちゃったけど


始めた日のこと

DDRやってみよう!と思ったら正直ゲーセンに行った時いつでも出来たのですが、、

せっかくの機会だし記録として残すのも後から見返せて面白いかもと思い、初プレイの様子を友達のすがしゅー(@Snivy_Konomori )に教えて貰いながらYouTubeで配信する事にしました。

その時の様子↓

記念すべき1クレ1曲目(左サイド)
ちょっと慣れてからレベル5でDDR初フルコン
7クリア
8クリア


こんな感じで意外と順調にクリア出来るレベルを更新出来てかなり楽しんでました。

ですが、配信中でDDRがもっと楽しくなった嬉しい出来事がありまして

!?!?

どんなご縁か、シルクハット所属BPLプロのあべたく選手が配信を見に来て下さり配信中にDDRのおすすめ曲を投げて貰えました。(Holicはこの日以降も練習に使わせてもらってます)

正直配信中の後半は7~8辺りで練習しようかなと思っていた所をコメントを通じてやりやすいおすすめ曲で難易度を引き上げてもらった結果

10をクリアしてしまう(?)
11すっ飛ばして12をクリアしてしまう(???)


自分でもビックリ、恐らくかなりやりやすい曲を投げて貰ったのだろうと思うのですが初日で12までクリア出来ちゃいました。

これのおかげで「あれ?俺このゲーム結構出来るのかも?」といい意味の錯覚が出来てこのゲームのモチベーションが一気に上がりました。


DDR初配信後

配信が終わって、ご飯を食べた後ゲーセンに戻り早速またDDRやるぞ〜!って改めて曲を色々見てたのですが


音ゲー曲の中でも相当思い出のあるSweet Rainが入ってるのを発見して今年で1番テンション上がりました。

(中学生の頃に友達のiPadでやってたjubeatで知った思い出の曲)

jubeatでしか遊べない曲だと勝手に思ってたのでこれにはモチベも爆増です

そして数日後、またDDRをやりにゲーセンに行った際

The Wind of Gold、これも音ゲー楽曲の全体で見ても相当好きでして、原曲はjubeatでしか遊べないと勝手に思ってたのでかなり嬉しかったです。

(これも中学の友達のiPadに入ってたjubeatの課金パックがきっかけで知りました)

これでさらにモチベ倍増しました。


DDR勢が温かすぎる

配信を終えてから今のところ2~3箇所のゲーセン利用してDDRやっているのですが、
先住民のDDR勢の方々がとてもフレンドリーに話してくださったりでとても居心地が良いです。

長時間交代しながらやってたりする中でちょっとした会話とかが出来るとやっぱりゲーセンで遊ぶの楽しい!ってなりますよね。

たまたま自分の行っているゲーセンの方々が優しすぎるのかもしれませんが、DDRは特にアットホームな界隈だなぁと感じてます。

これからもよろしくお願いします🙇‍♂️


DDRが難しすぎる

初めてから今までの間、仕事が休みの日には本気DDR!とか言ってめちゃめちゃ運動しやすい格好でゲーセンに行ってやってるのですが、

このゲーム難しすぎませんか?

具体的にこれが難しいっていうのがある程度自分の中でまとまってるので今ここに残しておきます。


↓と↑の認識が難しすぎる

正直これはDDRをやる前から絶対難しいだろうなと思ってました。

案の定本当に難しい、どうやったら認識できる?

←↓↑→
画面にはこう表示されていて、

←と→は普通の感覚で左側にあるから左のパネル、右側にあるから右のパネルと認識出来るのですが、、

真ん中に流れてくる↓と↑のパネル、どっちの足で踏むのか間違えたらその先も踏めなくなっちゃうし、

譜面の密度が濃くなってくると↑と↓そもそもどっちを踏めばいいのか見たままの感覚だと分からなくなってほんとに難しいです。

左右と前後の同時押しとかが混ざってきたら尚更

え、俺の足は今どこにいる?
状態です。

そりゃ経験値がないから認識追いつかないのは当たり前ですが


捻りがムズすぎる

これも始める前から難しいだろうなと思ってましたが、やっぱり案の定でした。

慣れの問題があるのは重々承知なのですが、捻った先のパネルを正確に踏むのがめちゃめちゃ難しいです。

ここだ!って踏んだところにパネルが無いんですよね。

(maimaiとかボルテとかでも始めたての頃に経験した叩いたところにボタンが無い問題を思い出しました。←なんならこれ今でもやるし)

後は捻って踏んでいる際にずっと同じパターンの繰り返しとかなら良いのですが、

途中で普通の踏み方に戻ったりまた捻ったりという配置になると譜面の認識がそもそも出来なくなって足が絡まりそうになるのも今後の課題だと思ってます。


そもそも捻るべきなのか、捻らない方が良いのかが分からない

今だけなのかもしれないのですが、これが本当に分からない。

具体的にこの曲のこれが〜っていうのは記憶力が無くて覚えてないのですが、例えば


  ↑
     →

こういう配置を左右交互で踏むために捻れば良いのか、それとも左足→右足→右足というように捻らずに取れば良いのかどうかが分からない。

譜面によっては多分捻らないと曲の速さ的にキツかったり、
逆に捻ってしまったらその先足絡まって人生終わリーヨになる事もあると思うんです。

上手い人達はどうやってそれを見分けてるのかなぁと…
まだ100クレもやれていないのでまずはクレ数を積んで慣れていこうと思ってはいますが先は長そうです。


縦連が難しすぎる

これはDDRを始めてから思いました。
今の所はこれが1番どうしようもなさそうです。

縦連と言っていいのか分かりませんが、
片足で同じパネルの8分2連打みたいな感じの配置が来ると本当に上手く踏めなくて難しいです。
(こう感じるのが俺だけじゃないと思いたい)

人間って普段から歩くのも走るのも右足→左足って左右交互に足を動かすので左右交互で踏む16分トリルとかなら別に体力ある内はドンと来いだよ〜(『ド!ド!ド!』歌:みらくらぱーく!)って思うんですけれど、

右足→右足、左足→左足の動きってまず足が全然動かないです

基本普通の音ゲーだったら手を使うので、手は宙ぶらりんで特に固定されてるとかないので縦連は気合い入れれば追いつく速さであれば全然動くので良いのですが、

足って宙に浮いて無くて普段地面にへばりついてるんですね。
DDRやるまで気付きませんでした。

なので2回以上連続で踏むには1回踏んだ足をそのまま上げる必要があるのでその動きがマジで難しいです。

その上、踏めたとしても精度なんて意識出来たもんじゃないです。

ただ、同時押しの連打であればジャンプすれば良いので、疲れはしますがそんなに苦手意識はないです。


体力不足

これも、まぁ分かりきっていた事ですが、
長らく運動をしてなかったので体力が全然ないです。

自分は小学生の時から高校卒業までずっとバドミントンをやっていたのもあり、体力、持久力、足の俊敏さ、等はDDRをこれからやっていく上で自信がありました。

ただ高校卒業してからはバドミントンをする機会も激減、(年に2~3回くらい…??)

運動とは程遠い生活になってしまったので、もうかれこれ6年くらい前の体力や俊敏さなどはある訳無いですよね。

DDR継続して体力もつけて行かなきゃなと思いました。

ついこの前ポジティブ☆ダンスタイムのExpertやってる途中に足がつりそうになったりしてしまい…ちゃんと水分も充分取らなきゃと反省してます。


と、この辺りが今現在思ってるDDRに対して感じてる難しい点です。


DDR、これからも続ける?

これははっきり言います。

ほぼメイン機種として続けていきます。

最初はダイエット目的でしたが、
そもそも自分が体を動かすことが昔から好きだった事を思い出しました。

楽しすぎてかなりのペースでやってる

正直今どのゲームよりもやってて楽しい!

体(足だけど)を動かすが好き+音ゲー趣味の自分にとってはDDRが1番合っているのでは?

と音ゲーを長年プレイしてきて今更思ってます。

そして、やるからにはやっぱり上手くなりたいと思うのが音ゲーマーの性ですよね。

自分もそうです。

上手いリザルト出して、Twitterで報告して、おめ!とかやっぱり言われたいですよね
※自己顕示欲の塊
※褒められて伸びるタイプ

なので上を目指して頑張っていきます!

うおー!


初めてから今までの成果

ちなみになんですが、現段階の良リザルトはこんな感じです。

DDRでの初PFC
レベル11でPFC未遂…
AAAがちらほら
13もそこそこスコアが出るように
めちゃめちゃ譜面予習して14も良いスコアが
15も3~4曲くらいはクリア達成
何故か16も1曲クリアできた


すぐ上の難易度に手を伸ばそうとする音ゲーマー特有の悪い癖が出てますが、DDRは意外と喰らい付けて行けてる気がします。

DDRはどの難易度帯でも楽しいと思えてるので、色んな曲、色んな譜面を触って地力付けて上手くなっていきたいです!
この曲おすすめ!とかあったら有識者の方は是非教えて欲しいです🙇‍♂️


初note、気づいたらこんな文量に

今のうちにこれ書いておこう!って思ったことをまとめてたら結構な量になってしまいました。

読んでくれた方、ありがとうございました!

長くても大丈夫らしいです、嬉しい

お知らせ

4/18(このnote公開した次の日)の18:00~21:00で、2度目のDDR配信します!
配信内での目標はサムネに書きました!

これの告知もしたくて頑張って一晩でnote書き上げました

頑張って足動かしますので、良かったら見てください!

次書くnoteは何になるかなぁ…?

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?