見出し画像

11月26日/2022

花屋の店先はポインセチアとシクラメン一色、いや二色か?。これ何十年も前から変わらない。この二つに代わる商材は何も出てこない。でも、ポインセチアの品種は何十年前からはずいぶん変わった。ピンクや白のポインセチア。それも微妙にピンクや白じゃない。誰が見てもピンク、白。クリアで鮮やかなピンクや白。数十年前には考えられない劇的なポインセチア。このプリンセチアと名づけられて市場に出ているのは、サントリーが開発したポインセチア。色だけではなくはの形もシュッとしててキレイだ。このプリンセチア以外にもサントリーは青いカーネーションや青いシクラメンなど青い花をいろいろ開発している。ただこちらは値段が高いけれど、これを青と言っていいのか?。ぐらいの紫色で商材として微妙かな。それでも一見新し物好き的な感じだけど、やっぱり保守的な生花業界にサントリーは風を吹かせ続けている。なんてね。つまらない話しちゃったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?