見出し画像

chat #000080

不安でお腹満たしても全然幸せじゃないよ。
こんなにキラキラの日差し浴びてたって気持ちいいとか幸せ全開なんてこれっぽっちも感じないじゃない。
むしろこんな能天気な天気なんて呪いたくなるようなイカれたクソだと思う。
どうでしょこの現状。
あんなに立派な理想に燃えていたのに。
今じゃ次の食事のことが最大の問題。
ねえ。どうするの?。
とかいう問いはうんざりだよね。
っていうかもう反応もしないほど語り尽くされたクエスチョンヘックション。
なんか言ってよ。
みんなだって言いたいことあるんでしょ。
なんで黙っているの?。

ミス・サマリー。
黙ってるわけじゃなくて。
話す気が無いだけ。
人と交わす会話のタネなんてもうとっくに尽きてるしさ。

それはわかるわ。
ただ。
でも。
今は何か話さないと。
今の現状を変えないと。
終わっちゃうよね?。
今までは予想、見込み的な感じだったけど。
それが確実に訪れる未来になってる。
それもかなり近い未来よ。
だから何か良いアイディアとかさ。
話し合わないと。

今さらなんだよ。
自分の考えだけで人ひきづり込んで。
他人の考えなんてちっとも聞かなかったくせに。
自分でどうにかしろよ。
俺たちはリーダーに引っ張られてついてくだけのその他大勢だった。
自分たちの意見なんてありゃしない。
リーダーの後を継いでるんだから、あんたがどうにかしてくれよ。

そうか。
こんな状況になっても立ち上がる気ないないんだ。

立ち上がる?。
何から立ち上がるんだよ。
みんな立ち上がれとか狂ったこと言ってた様がこの有様。
何様?。
ミス・サマリー。

そうなんだ。
だったらこのまま寝てなさい。
そうして意志を放棄して寝てるだけなら。。。
お願いあるんだけど。
あんた、みんなの食料になってくれない?。
皮とか骨も何かに使えると思うのよ。
皮で革ジャン作れるかもだし。
骨で釣り針作ったら魚釣りできるよね。
縄文人みたいにさ。
食料のバラエティー増えるよ。
早速、行動に移させてもらうか。

何言ってんだよ。
冗談じゃない。

私は冗談なんか言わない。
実行しないことは口にしない。
それが参謀長の仕事でしょ。

何が参謀長だよ。
今は海をさまよってる幽霊船の飢えた船乗りのゴーストだろうが。
食べたいなら食べてみろよ。

OK?。なんだね?。
じゃ、みんな、ありがたくいただきましょ!

OKなんてしてねえよ。
それに誰もあんたの言うことなんて聞かねえよ。

一度承諾したのにコロコロ意見変えるのね。
日和見主義者!。
いいからおとなしくしなさい。
それがみんなのためなんだから。

意見とかじゃないし。
意見も変えていない。
自分勝手な結論に持ってくな。

せっかくあなたには意志って物がデフォで備えられてるのにさ。
感情的になっちゃって。
意志を簡単に投げ出しちゃって。
後悔するよ。
でももう遅いから。
意志がなければただの肉の塊なのよ。
肉は食べられることで成仏。
あたしたちはお腹すいてるし。
ウィンウィンじゃない?。
仲間とか同志とか言いあってたけど。
花より団子。
色気より食い気。
食べ物としてのあんたを意識し始めたらさ。
みんなはもう今までのみんなじゃないわよ。
ずっと前に綺麗事的な理性なんてもうすっかり崩壊してんだから。
さ、肉をさばくナイフ用意するよ。
みんなー!!。
久しぶりの肉だよ。

その後ハングリーピープルは獲物を抑え調理場へ連れて行ったの。
そして棍棒みたいなもので思いっきり獲物の頭殴って殺した。
服剥ぎ取られて逆さ吊りにされた獲物。
あたしは頚動脈にナイフ入れて血抜き。
そしたら皮を剥いでと。
あたしは肉屋じゃないからうまくできない。
ここまではなんかしら人と肉との関係性にちょっとこだわりがみんなもあったみたいだけど。
こうなったら食材としてしか見えなくなってきて。
一人の同志がナイフを貸してくれと立候補。
ナイフを受け取ると見事な腕。
彼はあたしとは違って肉屋の経験者かそれとも猟師だったのか。
チャキチャキと各部位をさばいていく。
ここまできたら共食いとかの観念はこれっぽっちも頭に浮かばないよ。
マグロの解体ショー見てるみたいにごちそう目の前にして興奮マックス。
テーマパーク見てきたみたいな感想だよね。
ほら。
美_kuniの分も持ってきたよ。
出航してからずっと船倉の隅っこで黙りこくってるけど。
元の美_kuniみたいに笑ってよ。
お腹もずいぶん大きくなってきたね。
その子のためにもこれ食べて元気出して。

だけど、やっぱり会話にならないから食事置いて帰ってきちゃった。

それで、美_kuniさんのお腹の子はやっぱりリーダーの子なんですか?。

そうだと思うけど。
それだけは本人じゃないとわからないよ。
何にも喋らないんだから。

でも、こんな所に生まれてくるなんて。
不幸にもほどがある。

不幸?。
そうでもないんじゃないかな?。
まだ私は生きてるし。

じゃ、お前は幸福とでも言うのか?。

そうは言ってないけど。
まあ、もう希望を持つとかそういう期待に疲れてしまって。
幸福なんてどうでもいいことだし。
その反対の不幸っていうのだってクソどうでもいいってこと。

希望なんて持っていなくたって明日はくるし。
俺たちの未来考えたら絶望って観念わくだろ?。
絶望って幸福じゃないだろ?。

人間ってさ。
未来を人生って枠にくくって。
その人生にたいそうな意義があるなんて探しまわっているけどさ。
それも大切なもの引き換えにして。
人生台無しにしてることも気づかずに。
未来に意義なんて求めるから絶望なんてこと抜かす羽目になるんじゃない。
未来なんてフラット。
希望も絶望もない真っ平らな世界。
その子にフラットとでも名前つけたらいいのに。

もうやめなさい。
議論は大事だけど。
そういう哲学っぽい抽象論に時間を費やすのは時間の無駄。
それは避けなければいけないわ。
今の現状でできることは限られている。
エネルギーの無駄遣いする者は物になってもらうってこと。
だよね。

水を打ったような静けさになったわね。
せっかく久々にみんなと食卓囲むみたいなことになってるから。
水を得た魚みたいにちょっと建設的な会話してみない?。
今、言ったみたいにいろんな意味で無駄なことはできない。
食べる物。
飲む水。
それこそ絶望的に限られている。
一秒でで長く。
一人でも多く。
生きていくにはどうする?。
食べる物。
飲む水。
それを画期的に増やすこと?。
それは簡単にはできない。
供給面から考えると難しい。
だったらどうする?。
需要面から考えてみたらどうかしら。
需要を減らす。
食べる者。
飲む者。
それを減らす。
今度は凍てついたような静けさね。
これじゃ建設的な会話じゃなくてあたしのオンリースピーチになってしまうわ。
ほら。
何か話して。

会話のキャッチボールにはならないのですが。
一つ質問してもいいですか?。

質問も立派なキャッチボールだと思うけど。
どうぞ。
言ってみて。

その減らす者はどうやって決めるんですか?。

いきなり核心ね。
そうやって会話は建設的になるのよ。
じゃ、答えるわよ。
それは、より無駄に無駄使いする者。

誰が決めるんですか?。

矢継ぎ早に核心ついてくるわね。
それは決まってる。
みんなじゃない。
最近使わなくなった言葉かもしれないけど。
あたしたちは同士。
目的が定まったら。
実行するのはあたしたちみんな。

いつからその計画は始めるんですか?。

その計画をみんなが始めると決めた時から。
みんなやるの?。
時間はないわよ。
さあどうする?。

今すぐ決めなくちゃいけないんですか?。

今ここで決めなくてもいいけど。
みんながこんなふうに集まって余裕持って会話する機会ってそうあるわけじゃないと思うんだけど。

どうだろ。
もう少し考えてもいいんじゃないかなあ?。

そうね。
みんな次第よ。

そうやって先送りするのってどうかと思うけど。
私は決めていいと思うけど。
結論先に伸ばしても。
またその結論をドンドン先に伸ばしていくに決まってる。
私はその計画を実行する事に賛成します。

早急だよ。

今の事態は早急でしょ?。
違うの?。
今はシンキングタイムじゃない。
それこそ無駄じゃないか?。
それこそ無駄に時間を浪費する者じゃないのか?。

サマリーさん。
私はその計画を実行することに。
イエス。
挙手!。

他の人はどう?。
賛成か反対か。
決を採ろうか?。
どちらでもないって意見はなし。
それは物言わぬ大衆。
あたしたちは最後まで誇り失っちゃいけない。
イエスかノー。
それ以外はなし。
それに民主的でしょ?。

無駄な需要を減らす。
無駄遣いするものを減らす。
それを実行することに。
イエス。
挙手!。

イエス。
挙手!。

イエス。
挙手!。

イエス。
挙手!。

イエス。
挙手!。

イエス。
挙手!。

イエス。
挙手!。

イエス。
挙手!。

イエス。
挙手!。

全会一致!?。

これが結論になるんだけど、いいの?。

イエス。
挙手!。

結論が出たはね。
これはみんなが決めたことよ。

サマリーさん。
それじゃ誰から無駄を減らす。

ちょっとそこにすぐいくのは早急じゃないのか?。
もっと議論を重ねて。。。

何言ってんのよ。
今、イエスってあなたも手を挙げたじゃない。

もちろん無駄を省くことには賛成だよ。

何言ってるの?。
無駄を省くことを実行することの決を採ったんじゃない。
議論すること自体が無駄なんじゃない。
もうそんな時間なんか残っていない。
それこそ議論を持ち込もうとしているあなたこそ無駄?。
かも!!。

おいやめてくれよ。
わかったよ。
じゃ、無駄の対象を議論。。。いや実行していこう。

みんなは思いつく無駄ってある?。
サマリーさんはどう?。

そうね。
ちょっとだけね。
前々から思っていたこと。
今、なんであたしたちがこんなこと話してるのかっていうと。
食べる物に困ったり、飲む水に困ったり。
社会的な環境だったり、こんな風に状況的に困難だったり。
貧困とか人間の格差とか。
略奪とか戦争。
人間の問題って結局、食べ物と水の確保に行き着くんだけど。
平和とか絆とかキレイゴト並べてても。
ここだけは譲れない一線。
だから争いごとは無くならないし。
性懲りも無く悲惨な歴史は繰り返される。
だったらどうしたらいい?。
人間みんながこんな現実から救われるためにはどうすればいい?。
目の前の問題を解決するなんて。
そんな考えじゃ根本的な解決方法は永遠に見つからないわ。
あたしたちは幸いこういう状況にあるから。
幸いとかとても言いたくもないけどね。
幸いに色々議論を詰めて最善の方法なんて言ってる暇はないって事よね。
現前の苦しみをなくすには、人は生まれてこなければいいのよ。
人間は生まれてきたことが災厄。
そんなこと言ってももう生まれてきちゃったし。
遅いよね。
だからって死ぬわけにもいかないし。
自死って方法も安易だけど。
それはまた別の話。
そんなこと議論するのは時間と金がある富裕層の贅沢な哲学。
それこそ無駄の権化。
あたしたち生まれてしまった者はもう仕方ない。
死ぬまで生きるしかない。
ただこれから生まれてこようとしている者。
そういう者は救ってあげることができる。
これから生まれてくる者の需要が減れば私たちも助かる。
まずは近い未来に訪れる需要者の増加を防ぎましょう!!。

それってどういうこと?。
まさか?。

殺すんじゃなくて生まれてこないことにすること。
救ってあげるのよ。
実行する?。
しないの?。

みんなの表情は凍りついてたわ。
リーダー。
あなたの取った行動があたしたちをこういう状況に追い込んだとも言えるわよね。
あなたは一人犠牲になってあたしたちを救ったつもりだろうけど。
大衆を救うのは英雄じゃなくて口がうまい政治家なんだと思う。
この世に正義なんてないし。
お話だったらヒーローが絶対だろうけど。
でも実際は大衆だってfuckみたいな奴らだし、そいつらを導くのは最高のfuckじゃないとね。
あたしもあなたに憧れていたな。
でもあたしはあなたにも美_kuniにもなれなかった。
あたしはあたしでしかなかった、
今回は、あたし以外人の肉を誰も口にしなかったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?