見出し画像

6月11日/2023

世間ではYOASOBIのアイドルが席巻してる中、グリムスパンキーなどがヘビーローテーションになっている自分の耳はどうなってるの?。哀愁のメロディとか鳴きのギターとかハスキーボイスの強烈さに夢中になってるわけではない。それもあるけれど、詩の一節。今まで日本語の歌も韻を踏んでるとか音として捉えて気持ちいいかとかそんなとこにしか気持ちはいかなかった。グリムスパンキーだってボーカルの声は音の快楽を満たしてやまないのだがそれ以上に彼女が発する言葉にやられてしまった。世間に背を向けて時を過ごしてしまった人間の哀愁?。そんな言葉が聞こえてきた。それが胸にグッときてしまった。世界に乗り遅れた人間。それを世間から乗り遅れたようなギターの響きに乗せて歌っているんだ。そんなことに気づいてしまったんだとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?