見出し画像

3月7日/2022

犬も歩けば棒にあたる的に、車出せば工事にあたる。3月は予算の帳尻合わせに工事が多いなんていうのは都市伝説的な妄想かとも思ってはいるけど、明らかに道路工事が多いと思う。文字通りの道路工事に加え、水道工事、上を見上げれば電線の工事。まさに陸海空のフルで攻めてくる。でも、この時期に一気に工事やらかすと人手や道具の調達が間に合うのかと心配にもなる。年度末は土建屋の繁忙期。とにかく血税を使いきれってお役所の方針で四苦八苦なのだろう。こういう面は花屋の繁忙期にもあてはまる。卒業式という行事にばら撒かれる公費。こうやって社会主義的資本主義は回っていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?