見出し画像

10月11日/2022

朝5時に起きる。準備もそこそこに6時過ぎに家を出る。今日の山行は電車だ。秦野まで行ってバスでヤビツ峠。そこから大山の奥社に行って、下社まで下って、ケーブルカーで山降りてバスで帰ってこようという算段。まずは星川駅。ここを7時前に出れば、8時半の秦野発ヤビツ峠行きのバスに乗れる。朝早くの下り方面のんびり本でも読んでいけるかなと思っていたのだが、通学時間なんだね。意外に電車に乗り込む人が並んでいる。まあ、でも車じゃないと気楽。電車で寝れるというアトラクションも楽しめる。相鉄線で海老名。そこから小田急線に乗り換えて秦野。どんどん山が近づいてきて、電車でもけっこうな旅気分味わえる。8時前に秦野に到着。ちょっとバスの時間には早いかな。と思ったがバス停を確認しようと行ってみると、いかにも山行支度した人々が数名もう並んでいる。でももうちょっと時間潰してから並ぼうかなと思いトイレでも行ってこよう。バス停の反対側にあるトイレに行く途中富士山の勇姿。なんだ、富士山晴れているじゃん。ほんとは今日宝永山に行こうと思っていたんだけど、天気予報芳しくなかったから、こっちにしたんだ。ま、でもいいや。バスでヤビツ峠に行くのも相当楽しみだ。さて用もすましバス停に戻ろう。もうけっこう人が並んでいる。まもなくバスがやってくる。車で山に行くのとは違って、人と会話しなくても、いろんな人を眺められるので、バスに乗ると情報の宝庫だ。その人の年齢や性別。服装や装備。色々面白い。さてそうこうしているうちに間も無くバスは発車。学生たちも乗り込んできて満員。途中に学校もあるんだな。登山客ばっかりじゃないんだ。街中しばらく走って学生たちを下ろすと、バスはまもなく山へと入っていく。今までは車でやってきたヤビツ峠、バスだと風景もゆっくり眺められる。今日はいい天気なので秦野市や海の眺望が素晴らしい。いいなバスの旅。しかしこの狭い道を走っていくバスの運転手さんすごい!!。山に登るより、この道を普通にでかいバスで登っていく方がすごいんじゃないか?。意外に時間かからず9時過ぎにヤビツ峠に到着。さあ、ここから今日は大山に登っていく。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?