見出し画像

いまさら。抱負の話。

自分。
毎年決まり切った抱負というものがある。
翌年の抱負を語るまで生き延びる。
ってのなんだけど。
それ成し遂げるのって。
結構奇跡的なんだよ。
みんな時間ってあっという間に過ぎてく。
って言うけど。
ほんとかな?。
自分的には甚だ疑問に感じるところなんだけどね。
世界からもうそろそろ退場したらって執行される場合。
そういうのと。
世界の中で立ちすくんでる自分を司る自分2号みたいなの。
そいつがそろそろ退場しろよって宣告する場合もある。
どっちの場合もその時がいつやってくるか?。
わかんないんだ。
ふとやってくる。
不意にやってくる。
高速ぶっ放してる時。
逆走車が突然目前に迫ってくるように。
深いバッドがウェットに大きく振れて。
スピードとして果てる。
みたいなね。
それをかいくぐって日々生き残ってくの。
意識にのぼってると。
どう?。
ねえ?。
一日長いよ。
一年長いよ。
神経すり減るよね?。
ごまかしごまかしやってかないとね。
抱負を遂行できんよ。
ドラック。
アルコール。
ごまかしの資材って色々ある。
でもこういうのって。
違う。
正しいことぬかすやつらが言うことみたいだけど。
こいつらの言ってること。
合ってる。
結果的に。
そもそもこいつら。
幸福の沸騰点低いくせに意識が高いという言葉で自分くくってるバカだから。
悩みないんで。
そんなことに言葉費やすのもなんなんで。
次。
ごまかしの資材って。
生き延びるモチーフとは反対のところにある。
生き延びない方向に加速させるものだよね。
じゃ。
どうしたらいいのか?。
今まで随分生き延びてきた。
それでね。
なんとなく。
ちょっとだけどわかってきた。
なんでもいいからタスクをかける。
一つのことでもいいから毎日タスクをこなす。
そして結果を残す。
些細なことだっていいじゃん。
誰のためのものでもない。
自分のための結果。
積み重ねる。
生きるのが終わった時。
その時にも日々結果を残しておいたら。
ちゃんと自分も世界に存在したって。
刻まれるはず。
タスクと結果という因果律持ってたら。
気分楽に構えられるかもよ。
ところで。
タスクかけるのってどんどん上積みされる可能性高いです。
タスクの負荷でもやばいことになるってのはまた別の話。
昨年から今年の抱負を語る間に。
これに遭遇しました。
大変。
結局正解なんてね。
ないんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?