見出し画像

NPDが嫌がり恐れること

NPD、自己愛性の加害性が強いヤバい人たちが嫌うこと は、

  • 実は自分が加害者であることが広くバレる(正義&悲劇の主人公でいたいため)

  • 自分以外が仲良し(最終的にいつもハブられるのでよく効く)

  • タゲが自分から離れて幸せ&楽しそうにしてる

  • 相手にされない

この辺を知っておくと心理状態がわかりやすく、必要な時に必要な反撃に転じやすいでしょう。

周囲には冷静に被害状況を事実共有として伝える


NPDに何かやり返したいと思った時。周囲の人共通の友人に何があったかをしっかりバラすだけでも、そのNPDへの印象の悪化は免れないのでそれはお勧めします。 周囲としても「気づかなかった」「全然そうは見えない」となったとしても、タゲが逃げたり他の人への被害の拡散などの事態を実際に見れば多少は思うところが出てくることがほとんどです。

NPDは歪んだ自己愛性ゆえに本人に働きかけても「自分に都合よく解釈」することが多いため無駄。 そうなると周りに対して動いた方が効きますし、NPDは常に被害者で正義の側でありたいからこそ自分が加害者になっていることを知られるのを特に嫌いうので、事実を話すだけでもその雰囲気に持っていけます。

NPD本人には何もしない

NPD対策で本格的に相手が拗れてるなと感じた時は本人に何かをするのではなく「周りと手を組む」方が良いです。 また、ストーカーの場合は避けているのに気づくとわざと目の前に現れるタイプも。本当に会いたくて無理してくるのか嫌がらせなのかはケースバイケース。 これも周囲に教えておきましょう

ただよくあるのは、元々の友人グループや職場だとNPDやストーカー側も対策を講じ、こちらを孤立させようとしたり加害者として風説の流布をすることがかなりあります。できたらこうなる前、違和感の時点で誰と言わずとも「こういうことがあった」というのは広く話しておきましょう。

NPDは本人のせいで孤立する

NPDは基本的に絶望的に性格が悪い上に相手が悪者にならないと許せません。ですので一緒にいる意味はありません。環境が変わってしまう時もあるかと思いますが、NPDがいないところでのびのびやっていると勝手に消えているケースもあります。

大体はタゲ以外からも嫌われて居場所がなくなったり追放されたりもありますので、タゲやお気に入りや支配できると思って見下していた人たちが遠く離れて勝手に幸せに楽しくやってるのも軽めの復讐ですらありますし、NPD本人からしたらメンタルダメージが入るレベルの屈辱だったりします。

離れるのは負けではありません。復讐の一種ですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?