見出し画像

紅鶴に似た街を観光する

ダンキラ!!!の聖地、横須賀を観光してきました!
日程:2022年6月26日(日)、6月27日(月)

こちらは写真多めの記事になります。


ヴェルニー公園

https://www.kanagawaparks.com/verny/

夕刻にピンクのバラと淡い空の色が美しい(18時42分)

6月26日(日曜日)の散策。
ヴェルニー公園には汐入駅側から入りました。端まで行くとJRの横須賀駅に近いそうです。

春と秋にバラが咲き乱れると聞いていたのですが、この時期でもまだ見ることができました。

夕方の良い雰囲気

海沿いの道は、うみかぜの路という名前の遊歩道らしいです。この遊歩道、観音崎まで10キロ続いているとのこと。
そういわれると確かに観音崎の海にも遊歩道がありました。

10,000メートルプロムナード(うみかぜの路)
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0810/10000me-toru.html


散歩に向く良い時間帯です。昼間は熱すぎた…(32℃)。

バラも見ていきましょう。

白薔薇だと思ったら白ハマナス(八重)でした
たぶん赤薔薇…(向こうに見えるのはティボディエ邸)
公園内の灯りも点きはじめている(18時50分)


前回のコラボグルメスタンプラリーでエトワールのドリンクがいただけたカフェレストラン・コルセールさん。残念ながら閉店してしまいましたが、今は公園管理事務局になっているそうです。

これは確証はないのですが、この景色…

このあたりって
ここ? いや、なにか違う気も…
やっぱり三笠公園のほうなのか?

このフェンスはどこの場所なんでしょうか?以前ツイッターで紹介されているのを見た記憶もあるんですが、曖昧で…


戦艦陸奥の主砲

こういう感じのキラートリックもありそう。戦艦はでかすぎてダンサーの想像力に余るだろうか…(いや宇宙も広いが)

あ、あれ?

少し上にあるあの建物は…

向こうに見えるのがもしかしてJR横須賀駅…?
(現地では気がついてなかった)
本当に公園と近いんだなぁ。

近くにバラ(ノックアウト)も咲いています。

カリヨン時計

土日の午後六時にはメリーさんの羊のアレンジが流れるらしいです。
帰り道に再び見るティボディエ邸、ライトアップの美
大きな商業施設、コースカベイサイドストアーズ

コースカの開業は2020年なのでダンキラのゲームでは出てこないんですが、もし出てたら紅鶴ヒルズみたいになっていたんでしょうか。



ヴェルニー公園自体はダンキラの中には出てきませんが、なんとなく親しみを感じる公園です。バラが咲き乱れる場所だからなのかもしれません。

ダンキラの横須賀お散歩マップにはこう記載されている。
バラの時期に来てみたい。


観音崎海水浴場(例の海)

翌日、6月27日(月曜日)の早朝、例の海を見に行きました。

海は遠いんです!気合を入れていかないと…!

観音崎までなら自転車で海沿いを走るのも気持ちいいですよ~と昔フォロワーさんに教えてもらった記憶もあるのですが、自分の体力を信用できなかったのでやめました…。きっと自転車も楽しいはずです。バスで行きました。

これは早朝の閉まっているミカサカフェさん。
この向かい側に目指すバス停がある
コースカの近くにある汐留のバス停。
左手に汐入駅、右手にコースカやヴェルニー公園があります。

観音崎行きのバスは一時間に3本も出ているので安心です。
(田舎のバス利用者からしたら膨大な本数)
今回は6時26分のバスに乗りました。

あ、横須賀中央駅だ!
うわー、何度見ても嬉しい駅

このバス【須24】は、横須賀駅から発車して横須賀中央駅も通ります。

道の中頃、車窓にポテチパンで有名な中井パン店も見えて興奮しました。

着きました!(6時55分)

およそ30分のバスの旅です。

この2つ前のバス停が走水神社で、「走」って漢字を見るだけでついギンコさんを思い出してしまいます。

海を見るなら終点の「観音崎」よりも「観音崎京急ホテル・横須賀美術館」のバス停のほうがいいですよとフォロワーさんに教えてもらってここで降りました。

この南国リゾート感、観音崎京急ホテルです
そして道の向こうに横須賀美術館

海は見えているけど、どうやって海側に降りたらいいか分からないまま少し歩きました。

あ、遊歩道の話ちゃんと書いてある!
ここから海沿いを歩けそう!
振り返って見るあの建物は観音崎ホテルさんの温泉施設

いま写真を見返すと、どの写真の海にもだいたい船が浮かんでいます。たしかに行きかう船が次々と見えて新鮮な光景でした。

海だ~
砂浜じゃなくて石の段になってる
釣り用の貸しボートらしい
うわあー磯だまりだ!

ここで、小さい頃から憧れていた磯だまりに出会ってしまったんですよ!(個人的な感動)
潮が引くと海の生き物が取り残されて近くで観察したり手に取ったりできるって、学研の本とかに書いてあったやつ!地元の海は砂浜だらけで見たことなくて、ええー、こんなところにあったんだ!

そしてここから少し歩くと、見えてきました!

あー!知ってる!知っている海!
例の海ですよ!
海!
海だー!
マリン蛇ノ目を添えて

俺コーチはここで海背景の自分スチル撮りました。
うわー、ここ、ボデソTシャツ着てくればよかったな…。

平日早朝の海、誰もいなくて海として撮るにはいい時間帯でした。
土日とか海を楽しむ人で混むらしいです。

さて、例の海を見たのでもう帰ってもいいのですが、ここまで来たなら観音崎灯台も見たいよな~の気持ちで少し歩いたところ、こんな看板がありました。

ここから10分で灯台

ここから10分で灯台???本当に?
疑いながらもせっかくなので行ってみることに。

右手、鬱蒼とした森の下の紫陽花
右手、海上に見えるのは貨物船?砂浜の赤いのは海藻っぽい
灯台への道
右手、崖下の観音像。だから観音崎?
灯台が見えてきて、あ、ちゃんと灯台への道なんだ、と安心する
階段で10分か!階段か…
階段だ…
階段、昔の作りっぽいな…
階段だ…
階段だ、百合の花が咲いている
まだ続くのか、階段
落石のおそれがあります、って書いてある
ああー!ようやく辿り着いた!
やったー14分で着きました!(早朝だから開いていませんでした)
階段を上ってきた甲斐あって湾の眺めがいい

観音崎灯台が開くのが9時(曜日、季節によります)
現在7時27分、待つには長すぎるので今回は帰ります。

灯台にも上れるらしいです!

観音埼灯台
https://www.tokokai.org/tourlight/tourlight05/


さて帰りは引き返さず、別の道を行きます。

地層フェチ大歓喜の道
リスを見かけました!多分ここにしっぽが写っている

横須賀市にはタイワンリス(クリハラリス)がいて、特定外来生物として捕獲(駆除)の対象になっているとか。そうなんだ。

この場所にはほかにもマムシやトンビが出るとフォロワーさんに教えてもらいました。注意しなきゃ…

砲台の跡かなにかのなにかです

階段を上るところからここまで、誰ともすれ違わなかったので、もしここでちょっとの段差から落ちて頭とか怪我したら助からないかもなぁ、と思いました。私の安いプランのスマホは圏外でした。できれば灯台が開く時間帯に来たほうがいいのかも…もしくは複数人で。

フォトジェニックです
しばらく歩いて一般的な道に出られた~
帰りのバスがちょうどいました(7時47分)

観音崎発、7時50分のバスで戻ります。およそ1時間の滞在です。灯台に登っていたらもう少しかかるかもしれません。

海のGIF

帰りのバスがかなり狭いトンネルを通ってびっくりしました。
行きと帰りでルートが違うのかも。


観音崎京急ホテルさんに泊まっていたら、この海、どの時間帯でも来放題なんだな…
(こちらのホテルは9月末で営業終了し、リニューアル後2023年春から初夏頃開業だそうです)

そして横須賀美術館さんも寄りたかった。中のレストランも美味しいとフォロワーさんが言ってたので気になっています。
https://www.yokosuka-moa.jp/

そうなると走水神社にも寄りたかったなぁ。http://www12.plala.or.jp/hasirimizujinjya/


【寄り道】
朝のどぶ板通り

ほとんど人がいない
映えスポットだ!

記念艦三笠

同日お昼ごろ、記念艦三笠を見に行きました。

汐入付近に宿泊していたので、三笠循環バスで行くとちょうどよかったです。

汐留→三笠公園 大人180円
暑くなければ歩いていける距離です。

こちらはダンキラの海浜公園に似ている場所です。

セブンズ・オリジンの石碑とルミエール号
東郷平八郎の像と記念艦三笠

公園内も見て回りたかったのですが、まずは記念艦三笠へ。

観覧料金 一般600円でした
日影があって嬉しい
艦上にいるんだなぁとしみじみする
豪華な船だったんだなぁ
廊下に艦のプラモデル(?)が並んでいて、艦によって大きさが全然違うのが面白かったです
君も東郷平八郎になろう!
勝ちました
あ、天井のこれラピュタで見たことある!船の中で会話する管!
モールス信号体験。気の利いた事を打てずにずっとSOSしていました

艦内は広いので、じっくり見たら一時間くらいかかりそうでしたが、無人島へ行くフェリーの時間が迫っていたので早足でめぐりました。

できれば三笠公園も見たかったです。艦上から眺めるのみでした。
https://www.kanagawaparks.com/mikasa/

記念艦からの眺め。
ダンキラの横須賀お散歩マップにはこのように記載されている。
お茶会に向く場所あるのだろうか、今回は見て回れなかった。


猿島(無人島)

https://sarushima.jp/

三笠公園の近くから、猿島へ向かうフェリーが出ています。

無人島への10分の船旅

ダンキラでは修行の場として無人島が登場します。
俺コーチの推しの転機となった場所なので楽しみです!

近づいてくる無人島の様子


着きました!猿島です

無人島といっても設備は整っていて、トイレも自動販売機も売店もあり、砂浜ではバーベキューや釣りをする人たちもいました。猿はいません。

自動販売機で買った水 200円

暑い日なのに自然が多いせいか涼しく感じました。木陰があって直射日光を浴びずに済む。

なんて完璧な木漏れ日
写真映え力がすごい
人工物と自然物のたまらない共演
たくさんのトンネルを通る、その未知にぞわぞわとする

空間に圧倒されてすごく良い体験ができました。
写真や動画で見るよりも本当に良かった!

だけど、自然が多いってことは、虫も多くて、同行した虫嫌いの家族は早々に海へ行ってしまいました。

日陰なしヤバ炎天下海で波を眺める

この右手にはバーベキューや釣りに興じる人たちがたくさんいました。
地元の人にとっては夏にここで楽しむのは恒例行事なのかな…いいなあ。


推しのことを考える余裕もなく無人島体験は終わりました。でも行ってよかった、景色が印象的でした。

お散歩マップより。確かにめっちゃ映える。


私が観光した紅鶴に似た街は以上です。
これで一通りは紅鶴に似た街を体感できたと思います。
もしまた横須賀でダンキラ!!!のイベントがあったら、次はきちんと三笠公園を見て回りたいです。
できれば紅鶴学園に似た学校も見たい…

なので、ぜひまた紅鶴に似た街でイベントをしてほしいです!
よろしくお願いします…!


6/27のダンサーのパネル

以下は6/27のどきどきバザーのダンサーのパネルの写真です。
推しの誕生日で、推しがセンターでした。

まさにこれ。
まあっ、ご覧になって!!
蛍様が、蛍様がセンターだわ!!
上段に高3組
うまく撮れてませんがこの創真、晶、蛍の並びはキングダム…
蛍様がセンターだけど晶くんの手のほうが前に出ているのである。良い。
「今日は俺の大親友の誕生日なんだ!(大声)」
下段エトワの並びが続いているがあとは謎…
ソラを狙って割り込んでいる風の蛇ノ目
アゲハ様の隣で嬉しいまひる、端に追いやられている霧山
そして下段に双璧のセット

「誕生日のケーちゃんを真ん中にして記念写真撮ろうヨ☆ みんな並んで並んで!」って並んだ可能性のある並びでもあります。(ダンサーが自主的に並んだ順だったらいいなってツイートをお見かけして、それいいなあ~!と思いました)

パネルは以上です。

どの角度からでも見たい横須賀中央駅のステージ
ゲーム内で何度も見た駅、俺コーチの心のホーム

帰るころには曇り空になっていました。暑すぎたのでちょうどいいくらいです。

なんどもなんども言いますが、また、ここでイベントしてほしいです!
また来ます、紅鶴に似た街!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?