見出し画像

移住ドラフト恋文リレー#10 「住めば都」大切な方々に囲まれた日々…

こんにちは!Makurazaki緣ジェルスの広報担当をさせて頂いているMEGUMIです。

九州移住ドラフト会議2021恋文リレーのバトンを受け取りました。地域への恋文を書いてみたいと思います。と、言っても、恋文は勿論、作文を書くのも何年ぶり、いや、何十年ぶりかの事なので上手くまとめられるか分かりませんが最後までお読み頂けますと幸いです。

私は十数年前、子供が生後九ヶ月の頃に主人の地元である枕崎市に引っ越して来ました。
引っ越して来る前は、知り合いは一人も居なくてとても不安でした。その上、枕崎市は本土最南端の駅がある程の端っこの町なので、何処に行くにも不便だろうと嫌だなぁ大変だろうなぁと思っていました。そして海は荒らく白波が立っているイメージだったので、引っ越してくるのが不安で仕方なかったのを覚えています。

画像2

その後、子供の成長と共に、子供にも私にも友達が増え、働きに出られる様になると知り合いも仲良くなって下さる方も、一人、二人とどんどん増え、今では沢山の出逢いを経て素敵な方々に囲まれた生活をしています。

「住めば都」本当に、その言葉がピッタリの経験でした。

今では、生まれ故郷に出掛けた後も、遠出してお買い物などに出掛けた後も、行く前はとっても楽しみなのに枕崎に帰り着くと「ほっ」と落ち着きます。
何故、枕崎がホッとするのかな?と以前、枕崎への帰り道に考えた事があります。

考えた結果、きっと自宅が一番落ち着くってのもあるんだと思うんですが、その他に枕崎で出来た仲間の皆さんと、いつでも何かあった時に会える距離に居たいからだなぁと、気付きました。

私は幼い頃から父子家庭で育ち、4年前に父は他界しました。兄が居ますが県外なので、身近では枕崎の大切な皆さんが私にとって家族の様な存在なんです。

私は思うんです。どの市町村にも素敵な良さがあって、それは自然だったり建物だったり食べ物だったり、便利の良さだったり色々あると思います。

なので、もちろん枕崎市にもいいところが沢山あります。
自然で言えば、山、海、川、田んぼ、お茶畑、畑、公園、キャンプが出来る場所。

画像3

因みに、海は荒い白波のイメージだったと書きましたが、風の強い日や台風の時だけでした。普段は晴天時に青々とした海、夕方には夕焼けに染まる穏やかで綺麗な海で、釣りが出来る外港は時期になると親子連れで賑わっています。私も子供とよく釣りに出掛けていました。

そして、次に、食べ物で言えば、お魚もお肉もお酒も自慢できる味が沢山あります。

画像4

それから、ある程度の物は揃う程、お店もあって不便を感じる事は殆ど無いです。
遠出する時も南薩縦貫道という道があり、スイスイと1時間ぐらいで鹿児島市内にも行けます。

ですが、やはり、一番は人との繋がりや絆が出来て、大切な人が増えたらそこは、自分にとって都となるのではないでしょうか?

私は、子供の成長と共に学校の役員、地域の役員をしたりして出来た繋がり、職場やその関係者との繋がりにより、絆のある、家族と思える様な大切な方々と出会う事が出来ました。


移住してそこで暮らすには、お仕事ってとても重要ですよね。知らない土地ですし、何ヶ月か余裕で暮らせる程の蓄えが無いと不安だったりもすると思います。だって仕事が合うかどうかも分からないし、就職先も見付かるかわからないから。

でもご安心下さい!枕崎市の移住ドラフト球団 Makurazaki緣ジェルスは、希望を抱いて、夢を描いて、私たちと一緒に何かしたい!と思ってくださる方を募集しております。

因みに、Makurazaki緣ジェルスの広報担当 MEGUMI視線でお伝えしますと、球団の皆さんは、本当に優しく心温かな方々でお一人お一人それぞれの分野でプロフェッショナルな
お仕事をされていてカッコイイんです!私は皆さんを心から尊敬していて、毎日の球団の皆さんとの活動がとても楽しくて幸せを感じています。鹿児島一、いや、全国一素敵な方々が揃った球団だと思っています。

ごめんなさい。きっと他の球団の方々も本当に素敵な方々なのだろうと思います。
そして、他の市町村も本当に魅力が溢れていると思います。

ですが、私にとっては心から自慢の枕崎市、そしてMakurazaki緣ジェルスなんです。

何処に居ても、誰と居ても、自分がどうありたいか、どんな事をしていたいか、いつも心が楽しく弾んでいるか?
自分の気持ち、自分を大切に。それが一番の幸せだと私は思います。
一緒に心を弾ませて夢を形にしませんか?きっとワクワク楽しい日々が始まります。

画像5

***

今回は、鹿児島県枕崎市から『「住めば都」大切な方々に囲まれた日々…』をお届けしました!自然も食べ物も人との繋がりも魅力盛り沢山な枕崎市に、ぜひ、お越しください!(^^)

選手エントリーの条件は?ドラフト会議のスケジュールは?など、詳しいことは選手募集記事をご覧ください♪
選手募集説明会、参加球団との交流会(オンラインイベント)も開催しております。詳しくは移住ドラフト会議のFBをチェックしてみてくださいね。

あなたのエントリーを、お待ちしております!

#移住 #鹿児島県 #移住ドラフト会議 #踊りたくなる九州をつくろう #枕崎市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?