見出し画像

移住ドラフト恋文リレー#9 遠賀町にあるのは、何気ない日常。だけど、それがいい!

こんにちは!遠賀サーモンランナーズの今橋です。
九州移住ドラフト会議2021、絶賛選手募集中!ということで、私たちも遠賀町について書かせていただきました。
地元を離れてから12年、その間てっきり東京に住み着いていくんだろうと思ってました。
それが、ふとした気持ちの変化から地元に戻り、さらにカフェでたい焼きを焼き始めるなんて、、、自分で選んできた事だけど、それにしたって「予想外」の多い展開を迎えています。

人生、何が起こるか分からないものですね。

画像1

カフェを始めるまでの3年間は、地元でイベントを企画したりしながら、その時々に自分が出来る形で町と接してきました。
そんな中で見えてきた町の印象は、「一途で不器用」。九州男児的な感じでしょうか。地元の方たちがこの土地を大切にする気持ちは、とても深いと思います。

画像2

画像3

どこよりも優れた環境がある訳でもなく、自慢して語れる歴史もあまりない遠賀。ここにあるのは、どこにでもある長閑な日常です。

画像4

(写真はちびっこ相撲大会の様子。今でも秋になると、近所の方達が子ども達に相撲を教えたりします。結構スパルタ!)
だけど、そんななんでもない日常こそ、これから守っていくべき貴重な資産なんじゃないかと思っています。

画像5

私たちは、この町にこれから面白くなっていく原石が、たくさん秘められてると思っています。
時間はかかりますし、原石が光らないかもしれない。。。だけどここなら、面白い事が出来ると思っています。
今は派手なものは何にも無い遠賀ですが、もしも興味が湧いたなら、ぜひ一度遊びにきてください。
あなたの話も聞きたいし、私たちが思い描く未来像を聞いてほしいです。
何なら一緒にたい焼きを焼くのも、楽しいかもしれませんね!

画像6

今、私たちがやっている事は、とっても些細な事だと思います。だけど、自分達が想う「こんな町って素敵だな」を実践してみながら、これからに向けての土台をつくっているつもりです。
この町の事を「面白そうだな!」と思ってくださる方へ、私たちに力を貸していただけると嬉しいです。選手としてのご参加、心よりお待ちしています!

***

今回は、福岡県遠賀町から「遠賀町にあるのは、何気ない日常。だけど、それがいい!」をお届けしました!面白そう!な人生のチャレンジに触れられる遠賀町に、ぜひ、お越しください!(^^)

選手エントリーの条件は?ドラフト会議のスケジュールは?など、詳しいことは選手募集記事をご覧ください♪
選手募集説明会、参加球団との交流会(オンラインイベント)も開催しております。詳しくは移住ドラフト会議のFBをチェックしてみてくださいね。

あなたのエントリーを、お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?