見出し画像

スト6をキーボードで始めてみようと思ってる件

あいさつ

 この記事を開いてくださりありがとうございます。てんぱ~と申します。
自分は、3年ほど前から格闘ゲームを始めて、主にストリートファイターVを遊んでいました。
 先日、ストリートファイター6(略:スト6)のベータ版の配信があり、4/26からPCでも遊べるようになったわけですが、プレイされているでしょうか。VALORANTに夢中で僕はまだあんまりプレイできてませんが、残りちょうど一か月となった今、「やるしかねぇ!」とルークの勝利ポーズをしている最中です。

参考画像(ルークの勝利ポーズ)

キーボードでプレイ

 現在(2023.05.02)格闘ゲームをプレイするうえで、主に使われているコントローラーは、
・アーケードコントローラー(略:アケコン)
・pad(いわゆる手にもてるやつ)
・レバーレスコントローラー(略:レバーレス)
の3種類かなと思います。自分は3種類すべてのコントローラーを持っていますが、格闘ゲームではアケコンとレバーレスでプレイしていました。
 レバーレスコントローラーは頻繁に線が抜けるようになってしまった上にカバーのネジがなめて開かないのででっかい文鎮になってしまっているので、スト6ベータもアケコンでプレイしようと思ったわけです。そこで、いくつか難しいなと感じた部分がありました。
① ドライブインパクト返しが間に合わねぇ!
② ドライブラッシュ入力が安定しねぇ!
③(おまけ) 巷では11ボタン化が流行ってるらしいぞ!
この3点について解決すべく、アマゾンの奥地へ向かったところ、キーボードという選択肢が目に入ったのです。
 キーボードは、アケコンやレバーレスと違い、キーがたくさんあってその中から好きなキーをゲームでの操作に割り当てられるので、自分でキー配置を考えることができます。そして、自分が考えた配置はこちらです。

こちら

 

左手はASDにそれぞれ薬指中指人差し指を、右手はホームポジション(Jに人差し指)を置いています。
先述した3つの問題点については以下のように考えています。

①ドライブインパクトボタンに常に指を置ける!

 ①については、左Shiftボタンにドライブインパクトボタンを配置し、左手の小指で押します。自分は、格闘ゲーム以外にFPSゲームをプレイするのですが、FPSゲームでは、左Shiftには"しゃがみ"や"歩き"といったキーが配置されることが多く、小指で押すことにあまり違和感を覚えませんでした。
 実際にプレイしてみた感想としては、やはり指を常においておけるだけあって、インパクト返しの成功率は上がった印象です。気づいたときにパッと押しやすいのは間違いないです。ついでにドライブパリィボタンにも右手の小指が置けているので、こっちもとっさに押しやすいです。

②ベースがレバーレスだからステップ入力が速い!

 ②については、正直レバーレスと変わらないのであまり説明はないです。
強いて言うなら、FPSプレイヤーなら聞き馴染みのある"WASD入力"(WASDキーにそれぞれ前、左、後ろ、右入力を割り当てる方法。3Dゲームではデフォルトで設定されていることが多い)なので、こちらも慣れからくる操作感の良さはあります。

③11ボタンどころじゃねぇ!

 最後に、その他の良さがいくつかあるので紹介していきます。
 まずは見出しにもあるように、11ボタン配置が可能ということです。画像のように、基本の6ボタンに加えて、PPP、KKK、投げ、ドライブラッシュ、ドライブインパクトの5ボタンを追加し、合計11ボタン配置になっています。
 そして実は、12ボタン目以降も配置しようと思えばできちゃいます。ですが、CPTのルールとして"攻撃行動として使用できる入力系統は最大11個までとする。"(参照 https://www.capcomprotour.com/rules-2/?lang=ja )とあるので、11ボタンまでにしておくのが無難だろうという判断です。
 他には、スト5時代にキーボード操作した際にあった、"前優先"(左右ボタンを同時に押した際、操作キャラクターにとっての前進方向が優先される)が、スト6ではなくなっており、さらに、CPTルール第2の大きな変更点である、"上優先禁止"(上下ボタンを同時に押した際、ニュートラルになるようにする)という規定も満たしています。
 さらに、スト6から、メニュー画面での基本操作をキーボードとマウスでできるようになっており、自分で作ったアバターで、ストリートファイター世界を追体験できるWORLD TOURモードなんて、padじゃなければ、基本操作はキーボードマウスになってくるはずです。その時にも、操作の切り替えがスムーズでとても快適にプレイができると考えています。
 また、PC環境でプレイしている人にとってキーボードはほぼ100%持っているものなので、わざわざコントローラーを買う必要がないというのも大きな点だと考えています。

おわり

 ということで、小さなテーマで言いたいことをだらだらと書いてみました。最近、スト5を有名配信者がプレイし始めたりと格闘ゲーム界隈、あつあつですから、新規プレイヤーも既存のプレイヤーも、試しにキーボードでプレイしてみませんか、そしてもっと良ければ、僕のキー配置を参考にしてみてください!
 ここまで読んでいただき、あざしたぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?