見出し画像

Petoi Bittle 入門 (21) - Codecraft

「Codecraft」による「Petoi Bittle」のプログラミングの法をまとめました。

・macOS 11.4

前回

1. Codecraft

Codecraft」は、「Scratch3.0」をベースにしたプログラミング環境です。グラフィックベーステキストベースの両方をサポートしています。

画像1

これによって、子どもたちは、「ゲーム」や「アニメーション」を作れるだけでなく、「Arduino」や「Bittle」などの電子キットを操作して遊ぶこともできるようになります。

2. CodecraftによるBittleの操作

「Bittle」にお座りをさせるプログラムを作ります。

(1) 「Codecraft」のサイトを開く。

(2) 「Bittle」を選択。

画像2

(3) コードブロックでBittleにお座りをさせるプログラムを作成。

画像3

(5) 「Bittle」のお腹のバッテリーをONした後、アップローダーでPCとBittleを繋ぐ。
(6) 「Upload」ボタンを押すと、アシスタントアプリの利用を促されるので、インストールして起動。

画像4

(7) 再度「Upload」ボタンを押すと、シリアルポートの選択を促されるので選択して「Connect」ボタンを押す。

画像5

成功すると、「Bittle」がお座りのポーズをとります。

画像6

3. ブロック一覧

◎ System

画像7

 ◎ Serial Port

画像8

◎ Skill

画像9

◎ Control

画像11

◎ Operators

画像10

◎ Grove Digital

画像12

◎ Grove Analog

画像13

◎ Grove I2C

画像14

次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?