UnityのエディタとしてRiderを試す
Unityのエディタとして「Rider」が有料(年額16,000円)だけど良いらしいとのことなので、試してみました。30日間は無料で試用できます。
1. Rider のインストール
(1) 「Rider」のサイトからダウンロード。
(2) 解凍して、Applicationsフォルダ(Macの場合)にドラッグ&ドロップ。
(3) 「Rider」を起動して各種設定。
「Unity Support」は必要そうなので、「Enable」にしました。UIテーマ、スキーマ、ショートカットなどはお好みで。
(4) ライセンスアクティベーションで「Evaluate for free」を選択して、「Evaluate」を押す。
(5) Unityのプロジェクトを開き、「Preferences → External Tools →External Script Editor」で「Rider」を選択。
これでインストール完了です。Projectウィンドウのソースコードをダブルクリックすると「Rider」が起動します。
2. Rider の試用
◎ インテリセンス
軽くて、説明もわかりやすい。
◎ コード解析
コード解析して、直したほうが良い箇所は、右上アイコンの「警告」「提案」で指摘してくれます。
修正する必要ない「警告」「提案」は、非表示指定もできます。
(1) 指摘箇所を選択
(2)「Option+Enter」(Windowsは「Alt+Enter」)
(3) Inspection → Configure inspection severity → Do not show
「警告」「提案」「非表示」のどれに設定されてるかは、「Preferences → Editor → Inspection Severity → C#」で確認できます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?