はじめての Oculus Quest アプリの作成
はじめてのOculus Questアプリの作成手順をまとめました。
1. Oculus Developer Hubの準備
はじめに、Oculus Developer Hubの準備を行います。
2. Unityのインストール
Unityのインストール手順は、次のとおりです。
(1)「Unity Hub」のインストール。
(2)「Unity Hub」で「Unity 2021.3.6f1」をインストール。
(3)「Add Modules」で「Android Build Support」と「Android SDK & NDK Tools」「OpenJDK」をチェック。
3. Unityのプロジェクト作成
Unityのプロジェクトの作成手順は、次のとおりです。
◎ Unityのプロジェクトの作成
(1) Unityの「3D」(または「URP」)のプロジェクトの作成。
(2) メニュー「File → Build Settings」で、「Platform」に「Android」、「Texture Compression」に「ASTC」を選択し、「Switch Platform」ボタンを押下。
(3) メニュー「Edit → Project Settings → Player → Other Settings」を開く。
(4) 「Color Space」で「Liner」を指定し、「Auto Graphics API」のチェックをはずし、「Graphics APIs」を「OpenGLES3」のみ (「Vulkan」を削除) に指定。
「Vulkan」にすることもできます。
(5) 「Scripting Backend」に「IL2CPP」を指定し、「Target Architectures」で「ARM64」のみチェック。
(6) メニュー「Unity → Preferences → External Tools」でAndroid SDKの設定を確認。
チェックしてあれば問題ありません。
◎ Oculus Integrationのインポート
(1)「Asset Store」で「Oculus Integration」をインポート。
◎ XR Plugin Managerのインストール
(1) メニュー「Edit → Project Settings → XR Plugin Management」を開く。
(2) 「Install XR Plugin Management」ボタンを押す。
(3) 「Android」の「Oculus」をチェック。
◎ 品質の設定
(1) メニュー「Edit → Project Settings → Quality」を選択。
(2) 「Pixel Light Count」に「1」を指定。
(3) 「Anti Aliasing」に「4x」を指定。(速度優先時は「2x」)
(4) 「Realtime Reflections Probes」をチェック。
(5) 「Texture Quality」に「Full Res」を指定。
(6) 「Anisotropic Textures」に「Per Texture」を指定。
(7) 「Soft Particles」のチェックを外す。
(8) 「Billboards Face Camera」をチェック。
4. はじめてのOculus Quesxtアプリの作成
VR空間に立方体を配置するだけのOculus Questアプリを作成して実行します。
◎ アプリの作成
(1) 「Main Camera」をHierarchyから削除。
(2) 「Asset/Oculus/VR/Prefabs/OVRCameraRig」をHierarchyに追加。
(3) 「+ → 3D Object → Cube」で立方体を配置。
◎ アプリの実行
(1) Oculus QuestとPCはケーブルで接続。
(2) メニュー「File → Build Settings」で、「Run Device」で「Oculus Quest2」を選択し、「Build And Run」ボタンを押下。
(3) 「Oculus Quest」を被ると許可ウィンドウが出るので許可。
5. 参考
次回
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