Oculus Quest 2 入門 (5) - XR Plugin Framework と Oculus Integration の違い
「Oculus Quest」のアプリをUnityで開発するための、2つの開発フレームワークの違いをまとめました。
前回
1. XR Plugin Framework と Oculus Integration の違い
「Oculus Quest」のアプリをUnityで開発するには、以下の2つの選択肢があります。
・XR Plugin Framework
「Oculus」以外のVR/AR/MRデバイスにも対応するマルチプラットフォームなフレームワーク。
・Oculus Integration
「Oculus」のVRデバイスに特化したフレームワーク。その分、機能が充実している。
2. XR Plugin Framework
「Oculus」以外のVR/AR/MRデバイスにも対応するマルチプラットフォームなフレームワークです。
対応するプラットフォームは、次のとおりです。
・ARKit
・ARCore
・Microsoft HoloLens
・Magic Leap
・Oculus
・Windows Mixed Reality
・PlayStation VR
VRの機能は、次のとおりです。
・XR Plugin Management
・XR Rig : ヘッドセットの位置と向きを仮想空間のカメラに同期。
・InputDevice : デバイスからの入力。
・ボタンとアナログスティック
・ハンドトラッキング
・アイトラッキング
・ハプティクス
・XR Interaction Toolkit
・オブジェクトインタラクション(AR&VR)
・オブジェクト配置 (AR)
・UIインタラクション(AR&VR)
・ロコモーション(VR)
3. Oculus Integration
「Oculus」のVRデバイスに特化したフレームワークです。その分、機能が充実しています。
・VR : コントローラプレハブなどVR開発を可能にするユーティリティ。
・Audio Manager : オーディオ。
・Avatar : Oculusアバター。
・Platform : プラットフォームソリューション。
・SampleFramework : サンプル。
・Spatializer : 3Dオーディオ。
・LipSync-Lipsync : リップシンク。
「Oculus Integration」による開発方法は、以下のサイトが参考になります。
4. 参考
次回
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