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Nreal / デザインガイド(3) - 入力

以下の記事を参考に書いてます。

Design Guide / Controlling | Nreal

1. はじめに

「Nreal」でユーザーの入力をMR世界に反映する方法について説明します。

現在のバージョンでは、2つの「3自由度のコントローラ」と「6自由度のヘッドトラッキング」があります。他の「6自由度のコントローラ」や「音声入力」「ハンドジェスチャー」の対応にも積極的に取り組んでおり、近い将来利用可能になります。

2. Nreal Light Controller

「Nreal Light Controller」は、回転を測定するが、位置は測定しない、軽量のコントローラです。


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◎ レイ
・3自由度(回転)のハンドトラッキング
コントローラを動かすことで、レイによるターゲット選択が可能です。

・6自由度のヘッドトラッキング
頭を動かすことで、レイによるターゲット選択が可能です。ユーザーの手がふさがっている場合に利用します。

◎ ボタン
 ・Trackpad
  ・クリック: 選択
  ・ドラッグ: ドラッグ
  ・ダブルクリック: ロックオン
 ・Home Button
  ・クリック: 戻る
  ・長押し: ランチャーに戻る
 ・App Button
  ・長押し: レイのリセット

◎ ジェスチャー(トラックパッド)
 ・下から上へスワイプ
  ・メニュー項目を上に移動
  ・[ホバー時] オブジェクトを上方向に回転
  ・[ロックオン時] オブジェクトを遠ざける
 ・上から下にスワイプ
  ・メニュー項目を下に移動
  ・[ホバー時] オブジェクトを下方向に回転
  ・[ロックオン時] オブジェクトを近づける
 ・左から右にスワイプ
  ・メニュー項目を右に移動
  ・[ホバー時] オブジェクトを右方向に回転
  ・[ロックオン時] オブジェクトを拡大
 ・右から左にスワイプ
  ・メニュー項目を左に移動
  ・[ホバー時] オブジェクトを左方向に回転
  ・[ロックオン時] オブジェクトを縮小

3. Nreal Phone Controller

「Nreal Phone Controller」は、Androidで「Nreal Light Controller」と同様の操作を可能にします。

画像2

◎ レイ
・3自由度(回転)のハンドトラッキング
コントローラを動かすことで、レイによるターゲット選択が可能です。

・6自由度のヘッドトラッキング
頭を動かすことで、レイによるターゲット選択が可能です。ユーザーの手がふさがっている場合に利用します。

◎ ボタン
 ・Trackpad
  ・クリック: 選択
  ・ドラッグ: ドラッグ
  ・ダブルクリック: ロックオン
 ・Home Button
  ・クリック: 戻る
  ・長押し: ランチャーに戻る
 ・App Button
  ・長押し: レイのリセット

ジェスチャー(タッチスクリーン)
 ・下から上へスワイプ
  ・メニュー項目を上に移動
  ・[ホバー時] オブジェクトを上方向に回転
  ・[ロックオン時] オブジェクトを遠ざける
 ・上から下にスワイプ
  ・メニュー項目を下に移動
  ・[ホバー時] オブジェクトを下方向に回転
  ・[ロックオン時] オブジェクトを近づける
 ・左から右にスワイプ
  ・メニュー項目を右に移動
  ・[ホバー時] オブジェクトを右方向に回転
  ・[ロックオン時] オブジェクトを拡大
 ・右から左にスワイプ
  ・メニュー項目を左に移動
  ・[ホバー時] オブジェクトを左方向に回転
  ・[ロックオン時] オブジェクトを縮小


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