Unityアプリのウィンドウ設定
Unityアプリのウィンドウ設定方法をまとめました。
・Unity 2019.3.12f1
1. Unityアプリのウィンドウ設定
Unityのウィンドウ設定は、「Player Settings → Resolution and Presentation」で行います。
・ Fullscreen Mode:
・ Fullscreen Window: フルスクリーン表示
・ Windowed: ウィンドウ表示
・ Default Screen Width: デフォルト画面幅
・ Default Screen Height: デフォルト画面高さ
・ Resizable Window: ウィンドウのサイズ変更の有効・無効
・ Allow Fullscreen Switch: フルスクリーン表示とウィンドウ表示の切り替えの有効・無効
2. スクリプトによるウィンドウ設定
Unityアプリは起動時に前回のウィンドウ状態で復帰します。起動時のウィンドウ設定を毎回同じにしたい場合は、Screen.SetResolution(width, height, fullscreen)を使います。
void Start()
{
Screen.SetResolution(1024, 768, false);
}
3. スクリプトによるフルスクリーン表示とウィンドウ表示の切り替え
Escapeキーでフルスクリーンを解除するコードは、次のとおりです。
void Update () {
if (Input.GetKey(KeyCode.Escape) && Screen.fullScreen)
{
Screen.fullScreen = false;
}
}
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