見出し画像

【ダグコリガン博士】 エクソソームは、RNAなどの遺伝子情報を運び、離れた他者の細胞に取り込まれることが知られている

1/この研究は、mRNAワクチンが循環スパイクタンパク質(注射部位に局在しない)を最長4ヶ月間誘導することを証明している。スパイクはエクソソームの誘導によって細胞から放出される。エクソソームとは、細胞間コミュニケーションに使用される細胞外の100nmサイズの小胞である。

2/"結果は、ワクチン接種後14日目にスパイクタンパク質を発現する循環エクソソームが誘導され、2回目の投与から14日後にAbsが誘導されることを示した"

3/"スパイクタンパク質を有するエクソソーム、SARS-CoV-2スパイクに対するAbs、およびIFN-γとTNF-αを分泌するT細胞は、ブースター投与後に増加した。"

4/"エクソソームの透過型電子顕微鏡検査でも、その表面にスパイクタンパク質のAgが確認された。"

5/"スパイクタンパク質とAbsを持つエクソソームは、4ヵ月後に並行して減少した。"(スパイクタンパク質が4ヶ月後も存在するメカニズムを知りたい)。

6/"これらの結果は、mRNAベースのワクチン接種後の効果的な免疫化において、スパイクタンパク質を持つ循環エクソソームが重要な役割を果たすことを示している。"

7/エクソソームは、RNAなどの遺伝情報を運ぶこともできる。エクソソームは離れた細胞に取り込まれることが知られている。したがって、ワクチンのmRNAがエクソソーム輸送経路を経由して他の組織に運ばれる可能性がある。