Twitter社、米政府による検閲の可能性をまた公開


JONATHAN TURLEY, OPINION CONTRIBUTOR

03/04/2023

ヘンリー・デイヴィッド・ソローに由来する古い格言に、「誰かがミルクを薄めていることを知るために、グラスの中に鱒を見つける必要はない」というものがある。このような魚の集まりがしばしば「嘘」と呼ばれる所以を、バイデン政権は図らずも実証してしまった。

ジャーナリストのマット・タイブビは、「Twitter Files」の17回目のリリースで、米国政府が、米国市民を含むソーシャルメディア上の反対意見の検閲を支援してきた団体に資金援助していることを明らかにしました。

聞き覚えのある言葉かもしれない。つい数週間前、議会が創設し、連邦政府が資金を提供するNational Endowment for Democracy(NED)が、英国を拠点とするGlobal Disinformation Index(GDI)を支援したことをここに記した。この指標は、保守派やリバタリアン系の10サイトを最も危険な偽情報源とし、広告主を説得してこれらのサイトへの支援を取りやめさせる一方、最もリベラルなサイトを最も信頼できるサイトとしてリストアップしたもので、広く揶揄されていた。

当時、私はバイデン政権が私たちを愚弄したことを指摘しました。私たちは、悪名高い情報統制委員会(Disinformation Governing Board)とその「情報統制ナニー」の終焉を祝ったが、バイデン政権はより大きな検閲プログラムを公表することはなかった。

The Hillに私のコラムが掲載された直後、NEDは私にGDIのサポートを打ち切るという手紙を送ってきた。マイクロソフト社も、GDIの偏ったブラックリストを推進していることが明らかになり、撤退を余儀なくされた。

ここでも、多くの人が言論の自由の勝利を祝った。

しかし、ここで私たちは再び、乳の中のマスを見つめることになる。今週、タイビは、国務省のグローバル・エンゲージメント・センター(GEC)が、別の偽情報ブラックリスト作戦を支援していた可能性があると報じた。

GECの論争は、NEDの論争と酷似している。どちらもブラックリストを作成する第三者機関を支援していたのである。Taibbiは、GECがAtlantic CouncilのDigital Forensic Research Lab(DFRLab)と契約し、DFRLabがブラックリスト案をTwitterに送ったと主張している。DFRLabはTaibbiの報告は正しくなく、コンテンツモデレーションの決定はしていないとしている。

しかし、Twitterの検閲官でさえ、提案されたブラックリストの規模や裏付けのない証拠に難色を示したと言われています。Taibbiによれば、GECが提出したリストの中には、CNNのジャーナリストや欧米政府のアカウントも含まれていたという。

Twitterのパトリック・コンロンは、ネットワークキャスターのアンダーソン・クーパーに言及し、ジョークを交えてリストを嘲笑したと伝えられています。"アンダーソンの親友というわけではないが、CNNの資産といえばそうだろう"。当時のTwitterの信頼と安全の責任者であるYoel Rothは、"omg "と "what a total crock "と反応したそうです。

Twitterが政府によって標的とされた人々の多くを検閲していることを認めているという事実を除けば、面白いことだと思います。

それでも、多くの議会民主党議員は、政府の検閲活動を調査する取り組みに反対し続け、批判者を反乱分子や「プーチン好き」と非難することで、一種のレッドスケア2.0を繰り広げています。また、「牛乳にマスが混じっていても、それはあなたの意見に過ぎない」と主張する人もいる。

先日行われたTwitterファイルに関する公聴会で私が証言した際、デビー・ワッサーマンシュルツ議員(民主党)は、Twitter社で実際に働いていないのに「法的意見」を述べたと批判した。私が指摘したように、これは、証人がペンタゴンで働いていない限り、ペンタゴン・ペーパーの内容を論じるべきではない、と言っているようなものです。特に異様だったのは、Twitterファイルの内容が、ペンタゴン・ペーパーズと同じく、"事実 "であることです。その事実の意味するところは、意見である。

しかし、Twitterは、政府からのこれらの電子メールを確認している - 私たちはマスを想像していないことを確認します。

"意見 "は、私たちがそれに対して何をすべきかということです。ここに「事実上」見るべきものはないと主張しながら、民主党は故意に盲目のままでいることを主張しています。政府の偏狭な検閲プログラムや努力の全容を調査するのではなく、政府を信頼せよというのである。その一方で、私たちは同じモグラたたきのゲームに付き合わされることになる。私たちは偽情報掲示板を破壊し、偽情報インデックスを出現させ、偽情報インデックスを破壊し、偽情報ブラックリストを出現させます。

第三者機関を利用することで、ある程度は政府を保護することができます。政府は検閲を行うことはできませんが、Twitterは、代理人による検閲には、政府の代理人としての企業の法的地位の可能性を含む、独自の潜在的リスクがあることを示しました。私企業であるTwitterは憲法修正第1条の支配を受けませんが、政府の代理人となり、憲法上の保護が発動する可能性があります。

諜報活動と同様に、検閲プログラムも、第三者団体の背後に隠れて実施するのが最善である。今回公開されたブラックリスト作戦や、同様のプロジェクトについて、政府がどの程度知っているのか、私たちにはわかりません。しかし、世論調査では、民主党がそうした努力を繰り返し阻止しているにもかかわらず、国民が調査を望んでいることが示されている。

この2つの問題の最も恐ろしい点は、個人とグループのブラックリスト化が行われていることです。インドの汚職からCOVID、選挙違反に至るまで、さまざまなテーマについて意見を述べることを黙殺または停止されるよう、政府が旗振りをしていることに気づかなかった市民がいる。

最新のTwitter Filesのリリースは、バイデン政権が代理人による検閲を助けるために様々なグループに種をまいていた可能性を示唆しています。検閲のための連邦政府の資金提供や支援がどれほど広範囲に及んでいるかは、まだわからない。しかし、今現在、私たちのグラスにはミルクよりもマスが多く入っているように見え始めている。

ジョナサン・ターリーは、ジョージ・ワシントン大学のシャピロ教授(公益法)である。Twitter @JonathanTurleyでフォローしてください。

以上