見出し画像

【フランシスコ法王@クリントン・グローバル・イニシアティブ】 世界の子供たちの状況と「気候変動との闘い」を懸念 「手遅れになる前に行動を起こそう」と繰り返す

ジャスティン・マクレラン

カソリック・ニュース・サービス

バチカン市国発

2023年9月18日



ローマ法王フランシスコは、世界首脳会議の開幕にあたり、ビル・クリントン前米大統領と国際社会に対し、将来の世代のために平和を確保し、"手遅れになる前に "気候変動を食い止めるための行動を起こすよう述べた。

9月18日、ニューヨークで開催された2023年クリントン・グローバル・イニシアティブ首脳会議の冒頭、クリントン氏は、ビデオ通話で結ばれた法王に、社会の聳え立つ問題に対処するために一般の人々ができることは何かを尋ねた。

ローマ法王は、"私たちは、大きな責任を共有する必要があります "と述べ、"私たちがそれぞれ、個人的な改心と、私たちを一つの運命の一部にしているものについての自覚から、それを解決するために私たち一人ひとりができる個人的な貢献をもってそれに立ち向かうならば、どんな課題も大きすぎることはありません "と付け加えた。

「困難は、私たちの中にある最良のもの、あるいは最悪のものを引き出すことができる。「寛大さと謙虚さをもって、利己主義、ナルシシズム、分裂と戦うことだ。

2005年に始まったクリントン・グローバル・イニシアティブは、世界の最も差し迫った課題に対する解決策を生み出し、実行に移すためにリーダーたちを集めることを目的としている。

2023年の参加者は、ジャネット・イエレン米財務長官、ギャビン・ニューサムカリフォルニア州知事、トニー・ブレア元英国首相など。

テーマは、気候変動、人工知能の導入、医療へのアクセス、移民、経済的公正などである。

フランシスコ法王は講演冒頭で、社会が直面する主要な課題、特に「世界中に吹き荒れる戦争の風」と「気候変動危機」に共に立ち向かう必要性について詳しく述べた。

「今こそ武器を止め、対話と外交に立ち戻る時です。征服と軍事的侵略の計画はやめるべきだ。だからこそ、私は繰り返すのだ」。

教皇はまた、「手遅れになる前に、生態系の破局を食い止めるために協力する」よう各国首脳に促し、回勅『ラウダート・シ』(註:『共通の家』への配慮について)の出版から8年が経過した今、このテーマについて再び文書を書くことを決めたと再び語った。フランシスコが使徒的勧告になると語ったこの文書は、アッシジの聖フランシスコの祝日である10月4日に発表される予定だ。

教皇は、人々が移住について語るとき、それは数についてではなく、人についてであることを忘れてはならないと述べた。

「移民について考えるとき、難民キャンプで見かける子どもたちの目を思い浮かべましょう」と述べた。

バチカンが所有するバンビーノ・ジェス小児病院では、世界中から集まった子どもたちが無料で医療を受けており、その中には両親や親戚とともに祖国を逃れた2,000人以上のウクライナの子どもたちも含まれている。

「私たちの素晴らしい小さな病院が、全世界の病気の子供たちの問題を解決できないことは明らかです。「しかし、この病院はその証になりたいのです。多くの努力の中で、子どもたちを治すことを目的とした偉大な科学的研究と、困っている人々を無償で迎え入れることを両立させることがいかに可能であるかを証明するものです」。

クリントンは法王の発言に感謝し、こう告げた。"あなたは私たち皆に力を感じさせてくれます。おそらく、それが法王としてのあなたの最大の力なのでしょう。" "ローマ・カトリック教会の信者でない人たちでさえも、自分たちには力があり、それゆえに責任があると感じさせてくれるのです"。

フランシスコは最後に、世界の子供たちの状況と気候変動との闘いを懸念していると述べた。「手遅れになる前に行動を起こそう」と繰り返した。

教皇は7月5日、自邸であるドムス・サンクタエ・マルタエでクリントン氏と11人の代表団に個人謁見した。

バチカン・ニュースは当時、会談は「非公開で行われた」と報じ、代表団の名前は明らかにしなかったが、「話し合われた話題は平和だった」と伝えた。