2023年4月14日(金)

わかったんだけど、日記書いてても、当初の目的だった考えていることを残しておきたいの、考えていることの1〜3割くらいしか書けていないし、後で読みやすいようにちゃんと書くために整流するほどの時間はとれない。
けど一方で、考えていることではなく、そもそも日記としての、日々の出来事をただ記録したいということは出来てる時もあるので、これはこれでいいのと、内容に関わらず自分の文章を適当に書き連ねることをしたい欲も達成されているので、良いとする。
もう少し本のこととか書きたいけど。

起床。今朝も奥さんは早い。
子どもと喧嘩。私のお尻の調子が悪いために彼を許容できるキャパが無かったからだと思う。
「もうパパと暮らしたくない」と言われ、「暮らす」なんて言葉よく知ってんな、と頭半分で感心する。前は「パパ大嫌い、パパ嫌、ママがいい」が常套句だったのに。
更に玄関でストライダーを持ち出す(保育園に行くんだから無理やろ)子どもと一悶着あり、子は号泣。もう自転車乗らない(チャイルドシートに)と言って、一人でダッシュして行ってしまう。
仕方ないので自転車に乗りながら追い抜かないように(追い抜くと機嫌損ねる)付いて行く。その道中、一度も振り返らない子ども。普段は付いてきてるか後ろをちょいちょい振り返るのに一度も振り返らない。それだけ怒ってるのか。一方で、もう一人でここまで行けちゃうんだなと成長を感じつつ、寂しさも感じつつ。
途中で私が謝り(非は向こうにもあるけどな!)、お許しを頂き、チャイルドシートに乗って保育園へ。
保育園の先生に、遅かったですね〜何かありましたー?と聞かれ、ちょっと私と喧嘩してました、と言ったら笑ってくれました。

喫茶店で少し仕事。
100円ショップで、子どもに頼まれた折り紙買って、米と味噌と子ども用のヤクルト買って帰宅。
部屋が折り紙でわちゃわちゃなので、掃除洗濯。
夕飯は作ろうと思ってたたけのこご飯、タモさんのピーマンの醤油煮、レンジで作るチキンのトマト煮、カブの味噌汁、その他冷凍の諸々。
お前が保育園で食べておいしかったって言ったから作ったんやで、たけのこご飯。たけのこご飯はおかわりしたけど、他は食べず。

そして今日は夜勤。珍しく家を出る前に見送ってくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?