2023年4月8日(土)

起床。
今日からノージーの時間がずれたので見れず、見るチャンスなくなる。
おさるのジョージ、おしり探偵のルーティンをこなし、イオンに行って本屋、100円ショップ、マクドナルド、地元野菜(まさに郊外の生活!)。

昼寝。
母と息子は車屋に出かけ、夕方から仕事。

帰宅。
息子は普段より早く寝たよう。
奥さんと夕飯。いつものこと。
車検が近づいているらしく、買い替えるか、乗り続けるか。奥さんは買い替えるつもりのようで、息子に何色がいいか聞いて、オレンジとの返答を得ている。私は普段、車に乗らないので任せようと思うが、顔がなあ。

最近、4歳児が工作にハマっている。
と言っても折り紙とハサミがメインで。折り紙を何回か折り、ハサミでその一部切って広げると、いろいろな模様が出てくるのが面白いらしく(いや、面白いよねこれ、自分も小さいころめっちゃハマった記憶あるわ)、ひたすら折って、切って、広げる。そして広げたものを家の至る所(テレビ、机の脚、壁、冷蔵庫、スイッチなどなど)にセロハンテープで貼る(セロハンテープを切るのも好きなようだ、たまに意図せず長く出し過ぎてしまいうろたえている)。折り紙の切れ端は大事なのか大事じゃないのかわからないが、集めたり、その辺に散らばったりしている。捨てていいかと聞くと、ダメと言う。じゃあ片付けようかと聞くと、嫌だと言う。まあでもいいかと思う。
「働くことの人類学」のブッシュマンのエピソードで、子どもが砂糖をひたすらなめているから止めようとすると、子どもがやりたがっているんだから止めさせるな!、と叱るおじいさんの話が最高で。もう子どもがやりたいんだったらやらせてようかな、止める道理はないんじゃない、だって僕とこいつは違うんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?