見出し画像

経団連会長「社会的共通資本に学ぶ」

経団連会長の口から「社会的共通資本」が出てくる時代が来るとは思いもいませんでした。

私は以前、主宰している哲学カフェでまさに「社会的共通資本」を題材に、 「フローからストックへ メンテナンス経済とはなにか?」について議論したことがあります。

その時、「そんな社会主義的な考え方は…」と絶句する方がいらっしゃいました。この哲学カフェを行ったのはほんの3年前です。社会的共通資本についての私の考え方は下記のコラムにまとめました。

奇しくも今日、「新自由主義からの転換」を訴えて岸田文雄氏が自民党の新総裁になりました。エッセンシャルワーカーの報酬引き上げを掲げるなど、まさに医療や介護という社会的共通資本を分厚くする意思を示しています。

コロナ禍を経て、時代精神は大きく転換していることを実感しています。この時代精神とともに思索を深めていきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?