見出し画像

日記/クリームボックス

 「のずえさん、クリームボックスって知ってる?」
 「へ?」

 という具合に、今日はクリームボックスと呼ばれる福島のローカル菓子パンをいただきました。本当はミルキーBOXというクリームボックスもどきらしいですが…

 貰った時は、その「耳つきの普通の白い食パンに同じく白いクリームのような何かが乗っている」光景に若干ビビりました。

 (外装の情報量がすごい)


 甘すぎる食べ物は苦手なので少し不安でしたが、食べてみるとクリームが思った以上にあっさりしていました。淡白でもっさりしたパンがスポンジ部分のようになっており、さながら持てるクリーム系のケーキです。冷蔵庫で冷やしておいたのも我ながらナイスな判断だったと思います。

 というか改めて聞くと「クリームボックス」とか「ミルキーBOX」って響き、すごくかわいい気がしてきました。うまく言語にできないのですが、なんか角が丸そうな単語が二つ並んでいるイメージがあります。まあ、聞きなれてないだけかもしれません。

 甘いものが好きな方などは、福島に何か寄ることがあればクリームボックスを探してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?