見出し画像

新型コロナウイルス感染症特別貸付(日本政策金融公庫)。

さて、申請してみたシリーズ3つ目は
一番大きくお金を借り入れした 制度の紹介です。

先に言うと

500万 借り入れしました。

もちろん貸付なので
給付金ではありません。

日本制作金融公庫 いわゆる 公庫 から借入となります。

大きなメリットとしては
額が大きく、最大融資は6000万円まで。

中小企業向けの制度ですが 個人事業主も対象となります。
もちろん、それまでの確定申告からある程度の売上が見込めていないと
申請は通りません。個人事業主としては よほど売上が多くなければ
基本は数百万が限度となるかと思います。

●詳細内容

・融資対象者:小規模事業者
・最近1ヶ月の売上高が前年または前々年同期に比し5%以上減少など
・全業種対象
・融資限度額:6000万円
・融資期間:運転資金 15年以内 (据え置き期間5年以内)
・金利:3000万円を限度として融資後3年目までは基準利率-0.9%、4年目以降は基準利率

となる。

自分の場合は

利率は 年0.47%
3年経過後は 年1.37%
である。

3年以内でこの金額でこの利率はかなり少ない。
やはり持続化給付金で100万をいただいていても
未来を考えると 売上が見込めない時期が続くか不明となるため
精神的安定も兼ねて 大きな額の貸付を行った。
結果、かなり精神安定につながったのでよかったと思っている。

申請は4月中旬に行い 6月1日に支給された。
基本的には書類郵送申請となる。
書類は以下にて。

●必要書類
・借入申込書
・新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少の申告書
・最近2期分の確定申告書(一式)のコピー(注)
(青色申告の方は青色申告決算書、いわゆる白色申告の方は収支内訳書を含みます。)

詳しくは以下にて


その後、日本制作金融公庫より電話がくる。
担当の方が個別対応してくださるので 名前をメモした方がよい。
その後,FAXにて免許証のコピーを送り、仮申請。
郵送した資料に関して少しだけ質問を受け、待つ。

審査結果は
契約書類が郵送される。
こちらの契約書類に
・印鑑証明書
・振込用口座通帳のコピー

を入れ、郵送。
支給されるながれとなる。

正直、大きな額なので難しいと思われたが
思った以上にすんなりといけた。
むしろ、貸付してほしいようなそんな感覚も感じられた。

もちろん、それまでの申告がありきとなるため
だれしも貸付できるわけではないが
今回のコロナ関係にて低金利で借入できることは大きい。

事業がしばらく稼働しない方
事業を起こしたい方
今の事業を稼働させるための
持続期間として申請して貸付することは
ありかもしれない。

何にしてもご利用は計画的に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?