見出し画像

初めてMacBook Airを修理に出したら2回出す事となった

(本記事はApple製品を批判する内容ではございません。)

・以前同じような記事を書いたのですが、結局再び修理に出す事となったので、
自身への備忘録として再びまとめました。

-----

2ヶ月ほど前にMacBook Air 2020の左スピーカーから謎のノイズが発生するようになりまして、appleのチャットサポートで色々ご指示いただいておりました。
その結果として、ハードウェアの修理が必要となり郵送する事となりました。

郵送して3日後ぐらいには修理完了のメールいただき、その次の日には
自宅に返送されました。

「さすが対応が早いな〜」と思いながら修理したMacBookを確認し、無事スピーカーのノイズが直っていたのを確認しました。

しかし、数日して再びノイズが発生するようになってしまいました。
「あれ、直してくれたはずなのにな...」と思いながら、過去に試していたソフトウェア設定の見直しやOSの再インストールなど試してみました。
が、どれを試してみても結局直らず...

修理の報告書には「スピーカーに異常があったため取り替えました」と報告していただいていたので、この時点でこの事象はスピーカーパーツよりも深いところだと確信しました。

以前と同様にAppleチャットサポート経由でご連絡しまして、以前のやりとりを改めて展開しました。
(Appleチャットサポートではやりとりをすると受付番号が発行され、過去のやりとりを以降に継承することができます)

しかし今回は対応が変わり、「高度な問題なのでスペシャリストと直接お話しいただきたいのですがよろしいでしょうか」とご相談されました。
そのあと先方からお電話いただき、スペシャリストの方に直接症状の詳細お話しする事となりました。

10分ほどお話しさせていただきまして、口頭で住所や連絡先のメールアドレス等を展開して、郵送の手配していただきました。

郵送してから修理が完了し、帰ってくるまで大体5日程度で戻ってきました。

スピーカーのノイズの原因としてはスピーカーではなくオーディオボードに原因があったようで、交換していただきました。
またそれに応じてMacBook内のデータも初期化されたようなのでバックアップは必須になります。

もちろん帰ってきたMacBookのスピーカーは直っておりまして、対応していただいたスタッフの方々も親切な方ばかりで大変助かりました。
私もエンジニアをしている身であり、全てのサービスやプロダクトが100%完璧なものであるというのは無く、その前提として迅速な修理をしていただいた事に感謝しております。

そしてもし、同じような症状に悩まされている方がいらっしゃいましたらスピーカー、またはオーディオボードの故障を視野に、Appleにご連絡いただくと修理までがスムーズに進むかもしれません。
お力になれれば幸いです。

(前記事:https://note.com/nozoxxx/n/na44cebe5bccc

ぜひサポートをお願いします!