見出し画像

11月かぁ

もう2021が終わりそう。
色々も解除になって、低空飛行も解除かなぁそうだったらいいなと思いつつ、あー元々低空だった、関係ないんだったと。。ww

ということで11月になったので、眼科に行ってきました。

というか口頭だったり、あとお仕事関係の方々にはお伝えしていたけれど、公には書いてなかったかも?

7月に網膜剥離の手術をしましてね。

術後経過はおかげさまで良好で、
ただ元の視力には戻らないかなってのと、直線がぐにゃぐにゃに見えるってのが、なかなかのインパクト。
(でした、だんだん脳が慣れるらしいです、少しづつ慣れていってるみたい。)
五線譜が古いコピーみたいに曲がってたり、あとベースの弦がグニャってて、これはショックが大きかったwww

で、術後は1ヶ月くらいで視力も落ち着くはずって言われてて、そして現状はもう月1の検診、って感じなのですが、今回診ていただいたら、なんとまだ視力が上がってると。どうやら裸眼で0.6くらい行けてるようです。

裸眼0.6ったらさ、いわゆる近視の方より全然良いのでしょうから、万々歳って感じですが、やっぱりね、それまでと違う見え方、ってのが大きいですね。

特に正常な方の眼との見え方の違い、これが厳しい。
まず大きさが全然違う。術後の方のは歪みはもちろんだけど映像が小さいので、両眼で見ても1個に重ならない。
違和感としては3D映画観に行って3Dメガネかけて最初に3Dが出てきた時の違和感、あれがずーっと続いてるような感じ。

なので、音符や文字を認識するのがね。なかなかん〜、です。

ま、ベース弾いててミスったら、そのせいってことで許してください!!ww

ということで、まだ視力確定してないということでメガネ作成も先送り。
とりあえず譜面距離用のメガネは作っちゃったので、今のところそれでなんとかなるかなと。

年内にはメガネ作れるでしょう、とのことでしたが、それより読まなきゃ行けない現場が増えて欲しいです。。(切実)

頑張っていきましょう!寒くなりましたし皆様も体調お気をつけて!

---

さて!
引き続き#LiveNzKm色々やっていきたいのと、(11/5すずきゆいさんついに登場!)
あとベーシスト箭島裕治さんとの企画がスタートしました!これはちょっと楽しみです。(11/6)
どうぞご覧くださいませ!

詳細以下に!

----


すずきゆい熊谷望

遠隔ライブ!ついに登場!
feat.すずきゆい(vo,pf)
11/5(fri)20:30JST-
熊谷望(b) #LiveNzKm

札幌〜東京の遠隔セッションをツイキャスプレミア配信!
https://twitcasting.tv/nozkum/shopcart/112536

冒頭部分はYoutubeでも公開にてお送りします!

https://youtu.be/2q28zaETFjI
アーカイブも2週間お楽しみいただけます。
宜しくお願い致します!

--
すずきゆい/シアワセ事務局
https://apple.co/2ZEERUY

すずきゆい/えくぼのおまもり
https://apple.co/3nBUHI1

-----

箭島熊谷ベースバンザイ

11/6(sat)21:45JST-
【生配信】箭島・熊谷のベース万歳!#1
箭島裕治(b)熊谷望(b)
Theme.1「メイン・ベースに求めるもの」

▶︎ジャズ・フュージョンシーンを中心に,様々な音楽ジャンルでセッションベーシストとして活躍する #箭島裕治#熊谷望 の二人が,ベースやベーシスト,ミュージシャン,音楽そのものにまつわる様々な話題についてベーシスト視点で語り尽くし,トークの前後にはヤマハのアプリケーション「 #SYNCROOM 」を用いた遠隔同時演奏でツイン・ベース・セッションもやってみようという新しいインターネット番組「箭島・熊谷のベース万歳!」の記念すべき第1回配信です! 最初に採り上げるテーマはやはりベース的な話題がいいだろうということで,「メイン・ベースに求めるもの」というお題を用意いたしました。両ベーシストにとって最も使用頻度の高いメイン楽器を紹介し,こだわりや萌えポイントなどについて語り合う回となります。配信日時は11/6(土)21:45です。

 配信のアーカイブを1週間視聴可能にしておく予定です。番組をお楽しみいただけましたら,投げ銭へのご協力をお願いできれば幸いです。
出演:箭島裕治 (bs.) / 熊谷望 (bs.)

サポート宜しくお願いします〜♪