見出し画像

のべたん

こんにちは。暑い毎日が続きますね。
が、昨夜は少し涼しめでしたかね。少し楽でした。
先日は暑すぎるのでエアコンを使いすぎ、喉がすっかりやられちゃいましたので、現在は室内温度をちょっと高めに、なるべくエアコンoff時間を作るようにして気をつけています。
皆様も体調にはお気をつけくださいね。


あらためまして。。。

ミュージシャンの諸先輩の各位におかれましては。

「のべたん」

って言葉、その昔から馴染んでおられたのではと思います。


ワタシも今思えばその昔、

ほぼデビュー戦にて、函館市民会館、某大御所歌手様の数十周年記念コンサートに放り込まれましてね。

会場入りして譜面の厚さにガクブル、
リハ始まってその進行に驚愕。。。


そこで人生初めて聴いた言葉、「のべたん」

(知らずにのべたんなリハに突入したらどうなるか、諸先輩方には想像つきますよね。。。)

ハイ、身を持ってその意味を知ったのです。

ちなみに、「では2べたで!」みたいなバンマスの呪文で次々に進んでいきました。。。。。

まぁこの言葉、現場を選ぶといいますか、結構特殊な感じですよね。どうですか?

さて、なぜ本日そんな話か?なんですが、

いや、先ほど、大したわけもなく、ググったのです。

のべたんとは
http://www.digisupo.co.jp/gt_jiisan/yougo/yougo.htm

ノベタン(語源不明)

 音合わせの場合、譜面どおりやると時間がかかるのでリピート記号等は全部無視して演奏する事じゃ。

歌う方はそれなりのテクニックが要求されるの。

http://www.digisupo.co.jp/gt_jiisan/yougo/yougo.htm

バンドマン用語集

最終的にこちらに辿り着きましたが、とりあえずググる!と出てくるのは麻雀用語のようで、


そうしたら発見!!!!

語源はこれでしたか、、

やっと本題ですが、つまり、仕事でも通し稽古でも、 この数の連続のように、重なることもなく、抜けることもなく、 同じ調子で休みなく作業を続ける状態を「延べ単」と呼びます。

麻雀は一切知らないのですが、割とポピュラーな用語なんですかね?

と、また昭和文化に想いを馳せてしまった熊谷でした。

のべたんな現場やりたいわ〜〜


さて。

昔書いた譜面を動画にしてみました。つまりのべたん動画です。
最近この曲久しぶりにやったりしていますが、この譜面を使って演奏しています。

実際演奏すると結構時間かかる曲なはずですが、のべたんだとあっという間ですね!

はい、コチラ動画のお知らせ、でした!
本日はとりあえずのべたんで!(意味不)


#LiveNzKmメンバーシップのメンバー募集中です!

https://twitcasting.tv/membershipjoinplans.php?u=nozkum

メンバーになると過去アーカイブ見放題!
是非ご参加くださいね!
他にも限定企画等検討中です。
よろしくお願いします!


熊谷望の各種SNSはこちら、フォロー等どうぞよろしくお願いします!
https://linktr.ee/nozomukumagai


サポート宜しくお願いします〜♪