見出し画像

半田付け

8月ですね!!
暑い毎日いかがお過ごしでしょうか。

先日サーキュレーターを導入しました。とても良いです!
届かなかったこの地にも、エアコンの涼風を!ってなところですな。

全く関係ないのですが、
愛用しているエフェクター、zoom MS100BTの電源端子が逝っちゃったようで、電源が入らなくなりました。

電池を入れればもちろん大丈夫ではあるのですが、いつ切れるかわからない感じではステージでは心配でなりませんので、ちょっと現実的ではありません。

この手のものはいつか壊れるものではありますが、かといって新品が手に入るようなものでもありません。
メルカリでポチッと、、もちょっと考えたのですが、なんだか中古にしては高過ぎるなあと。傷も多いしね、、

で、修理に挑戦してみることにしました。

いやもちろん正規でzoomさんに修理してもらうのが一番良いのですが、ちょっと預ける時間もなかったので。

早速裏を開けてみます。
構造は割と簡単です。
ネジを外し、コネクタを外し。。

そして出てきました、電源ソケットのついた基板。
パーツと基板との接続が外れてしまうことが多いのです。

ただここで問題が。

正直、目視ではもう判別できないのです。
昔はこの程度のことは見えてて、チップ抵抗くらいの大きさの半田付けとか、さっと出来てたんですがね、、。

ここ最近見えない話ばかりしてますねw

ということで見えないものは見えないので、どうするか。

はい、いろいろ便利なものがあります。

結論としては、ipadAirのカメラを使って、USBでmacに接続し、OBSでiPadの画面をキャプチャ、それをフルスクリーンにして作業!

何倍になってるかはよくわかりませんが、これなら見えます!

ちなみに、最新のmacOSなら、iphoneカメラをwebカメラ入力にするのは簡単に出来るようなのですが、
いろいろあってうちのはまだmonterey。
EpoccamとかLM-camとかも試してみたのですが、やっぱりあの大きさの半田付けをするには解像度が全然足りません。

現状一番解像度を実現できたのが、ipadのカメラの実像を画面キャプチャで取り込む、という方法でした。

ということでばっちり直せました!
MS100BTにはもう少し頑張ってもらおうと思います!

これはリアルライブ時用のエフェクトですので、リアルライブにてお待ちしておりますーー!


#LiveNzKmメンバーシップのメンバー募集中です!

https://twitcasting.tv/membershipjoinplans.php?u=nozkum

メンバーになると過去アーカイブ見放題!
是非ご参加くださいね!
他にも限定企画等検討中です。
よろしくお願いします!


熊谷望の各種SNSはこちら、フォロー等どうぞよろしくお願いします!
https://linktr.ee/nozomukumagai

サポート宜しくお願いします〜♪