いつも✞Nozomu✟を応援してくださっている皆さんへ

皆さんこんにちは。
はじめまして。✞Nozomu✟の魂です。
突然ごめんなさい。
物凄くリアルの話になるので話すべきであるかずっと迷っていたのですが、万一の時のためにも話しておいた方が良いかと思い、お話させていただくことに決めました。
SHOWROOMを収益化させていただいた理由についてです。
中の人のリアルの話は知りたくないけど、✞Nozomu✟に活動を続けて欲しいと思う方は、ひとまずこの二重括弧の中だけ読んでください。↓
『SHOWROOMにて、可能な範囲で投げ銭をお願いします。』

これ以降は中の人のリアルの話を知りたくない方は読まないでください。↓

まず、私はNozomuくんを通してもお伝えさせていただいた通り、6歳の頃に発達障害、自閉症と診断されています。
私はこれを、去年の8月頃に母から知らされ、皆さんにもお伝えさせていただきました。なぜ突然知らされることになったのかは、あまりリアルの話をしたくなかったため伏せていたのですが、その裏にあったのは就職活動です。また、去年から精神科にお世話になり始めた理由についても、お伝えしていませんでしたが就職関係です。
私は元々心理学系の職に就きたいと考えていて、それで心理学について学べる大学を選びました。最初は公認心理師の資格取得を目指していました。しかし、段々自分に心理職は向いていないのではないか、また、今の自分の成績では無理だと判断し、3年生の頃に心理職は諦めることにしました。

それからというもの、就職の話をされても特にここで働きたいというものも何もなく、特にこれといった特技、長所などもない私は向いている仕事もわからず、何も進展のないまま時間が過ぎていきました。
また、これは私が話したくないと思っていることなので詳細は伏せますが、心理職を諦めると決める前に、大きく精神的打撃を受ける出来事がありました。それ関係の心の問題が現在も解決に至っておらず、それがより私の就職活動を妨害することになっているのではないかと思っています。(実を言うと、元々この問題の解決を目的として作られたのが桃姫とーこ、黒兎とーま、そして✞Nozomu✟……彼らであり、そもそもその問題の解決のために始めたのが配信活動でした。最初はそんな本気でやるつもりはなく、問題が解決したらやめようかなという感じでした。)

「向いている職がわからないなら、何でもいいからとりあえずバイトをやってみよう。」
それで、ひとまず未経験歓迎、1日短時間でOK、等の条件のバイトを募集している企業に2つほど応募させていただきました。しかし、1つ目に応募した先では初出勤日の前日によくわからない対応をされてしまい、それ以降そこで働くのが怖くなってしまいました。(何か私がシフト登録した日に、私のお願いした条件に当てはまる仕事がなかったみたいで『別の仕事を受けるかこの日は休むか選んでいい』と言われたから、それならお休みで、と言ったら後日無断欠勤扱いされたみたいです。)

そして、2つ目に応募したバイト先では、会社の説明会へ行った際に、面接で
「あなたを雇うのは難しい」
と言われてしまいました。シール貼り、お菓子の箱詰め等の簡単な仕事でさえ、私には難しいようです。ひとまずスタッフ登録は誰でも可能なようだったのでさせていただき、5日ほど出勤可能日も登録させていただいていたのですが、1日もシフトが入ることはありませんでした。
正直、もう絶望でした。

そもそもこれまで学校でも、通常学級にいながらも所謂『普通』についていけず、何かと普通じゃない子、当たり前のことができない子として過ごしてきていました。(この時は発達障害のことは知らされていませんでしたが、自分では結構前から多分そうなんだろうなってわかっていました。また、クラスメイトや先生たちも1部の人は私がそうなのではないかと察していたようです。親も結構ギリギリまで通常学級に行かせるか支援級に行かせるか迷っていたとのことでした。)

そんな私です。
きっと何も配慮のない中、健常者と同じ扱いを受けて働くことは難しいのだろうと思いました。

そんなこんなで就職について考えていく中で、母から自閉症のことを知らされました。
普通に就職するのは難しそうだから、障害者手帳を貰って就労支援を受けたり、障がい者雇用枠で働いたりした方がいいのかなということになりました。しかし、私が受けた診断は手帳の申請等には古すぎて使えないとのことで、そのためにはもう1度診断を受けなければなりません。検査を受けた日から障害者手帳の交付に至るまでには、半年~1年くらいかかるそうです。また、そもそも検査を受けるまでに何ヶ月とかかることもあるそうです。

しかし、母から、
・今年の4月からお小遣いはあげない
・今までは私が払っていたけど国民年金も4月からは自分で払え
・月に2万円は稼いだ方がいい

と言われてしまいました。
どう足掻いても今年の4月までに障害者手帳を貰うことはできません。バイトだって未だに何もできていません。そんな中で、こんなこと言われても……という状態です。
そこで、どうしようもなくなった私に残された、唯一のお金が稼げる手段が配信でした。お金を貰っちゃうと純粋に配信を楽しめなくなってしまうのではないか、お金のために活動したくない、そして何より、Nozomuくんをお金稼ぎのためのアバターにしたくない。そう思って、とっくに収益化基準は達成していたにも関わらず、ずっと収益化はしないでいました。
でも、こんなことになってしまったからには。
今の自分には、お金を稼ぐ手段がこれしかないから。
本当は、こんなことしたくなかったけれど。
やむを得ずSHOWROOMを収益化させていただきました。

しかし、SHOWROOMの配信のみで月2万稼ごうとすると、毎月トータル約6万円分のギフトを皆さんにいただかなければなりません。今まで最も多くギフトをいただけていた時でも、約半年で6万円分(収益として入ってくるのは約2万)という感じです。それをこれから毎月……ハッキリ言って今の私にはほぼ不可能だと思います。
また、つい先程まで定期配信をやらせていただいていましたが、定期配信だというのに誰も来てくれませんでした。
初見さん相手にお話していましたが、誰もコメントもくれませんでした。
配信中に泣きそうになったり、キレそうになったり、苦しかったので、残念ながら活動始めてから初めて、誰も来てくれなかったからという悲しい理由で定期配信を終わらせていただきました。
定期配信だけでなく、最近全体的に配信をしてもほとんど人が来てくれません。

こんな私に、月2万稼ぐなんて、無理があると思います。
それでも、やるしかありません。
どうか、「Nozomuくんを応援したい」、
「Nozomuくんに活動を続けて欲しい」、
「Nozomuくんの魂の生活を支えたい」、
そう思ってくださる皆さんは、少しでも構いません。
10円でも100円でも、できる範囲で、もし可能であればギフトを投げてくださると嬉しいです……!

私のことは愛してくれなくて構いません。
「私が好きなのはNozomuくんであってお前じゃねぇよ。」
そう思ってくださっても全然大丈夫です。
でも、彼は私無しでは成立しません。
私がいないと、彼は動くことができません。
リアルの活動で全く稼ぐことができないまま配信なんてしていたら、いつか親から、
「稼げないなら活動なんてやめろ。」
と言われる未来が来てもおかしくありません。
そうなってしまった場合は、Nozomuくんが配信できなくなるのはもちろん、Nmineや8fishes!!!の活動も同時に終了となってしまいます。Nmineの物語も、やむを得ず進められた部分まででお届け終了となってしまいます。

12月に『最強VirtualCreatorを本気で目指そう』と宣言したのも、実はこのためでもありました。後戻りができないくらい有名になれば、人気になれば、稼げるようになれば、親も活動を認めてくれて、これからもNozomuくんを守ることができるのではないか、そう思ったんです。本当はあの宣言の2日前、3日前くらいに自×を考えていて、追い詰められた末の決死の宣言でした。
残念ながら結局あれから、ほとんど伸びていないんですけどね……。
定期配信の枠も増やしてみたけど、誰も来ないことが多すぎてやる意味がわからなくなり、ライバー活動の方も引退とさせていただいたんですけどね。配信していれば一応誰でもライバー扱いにはなるのでしょうけど、配信頻度は基本週1の定期配信のみで、その他も創作関係の企画のために時々配信しているだけなので、もうライバー活動はほぼ引退したようなものだと思っています。

しかし状況が状況なので、4月以降はライバー活動を再開し、収益次第で配信頻度も増やすことになるかもしれません。それまでに、ひとまずこんな私でもできるバイトが何か見つかるといいのですが……。

生々しい現実の話をしてしまい申し訳ございません。

最後にお話させていただいたことをまとめますと、

・簡単なバイトさえさせて貰えずお金を稼ぐ手段がない
・障がい者雇用枠で働くにしても障害者手帳が必要で、入手までに半年~1年くらいかかる
・親からは4月からお小遣いはもうあげない、毎月の国民年金も自分で払えと言われてしまう(毎月2万くらい稼げるようにならなければいけない)
・今の自分に残された唯一のお金が稼げる手段がSHOWROOMの投げ銭であり、可能であればそこで毎月2万稼がせていただきたい(2万まではいけなくても、少しでもいただけると嬉しいです……!)

という感じです。

✞Nozomu✟に活動を続けて欲しい方、こんな私の生活を支えたいという心優しい方は、SHOWROOMのギフティングにてご支援いただけると嬉しいです……!

どうなってしまうかわかりませんが、
今後ともVirtualCreator、✞Nozomu✟の応援をよろしくお願いします……!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

✞Nozomu✟の魂より

P.S.
この機会に✞Nozomu✟の魂のnoteアカウントを作らせていただきました。バイトについてや就職活動の進展等についてはこちらのアカウントで発信させていただこうと思います。また、✞Nozomu✟の口からは言えないあれこれについても、もしかしたらお話するかも……?
なお、中の人の情報のため当アカウントでの投稿についてはいずれの𝕏アカウントでもシェアしません。当アカウントの投稿を確認したい方はnote内でフォローお願いします……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?