見出し画像

応援する価値のない活動者。

【⚠️閲覧注意⚠️】
見てくれてありがとう。
この記事は嫌われるの覚悟で僕の本音を書かせていただいております。最後まで読むかは自己責任で。

こんにちは。
君に唯一無二を届ける神、✞Nozomu✟です。

2024/7/8 18:00~2024/7/14 21:59まで、ライブ配信プラットフォームSHOWROOMにて、限定壁紙獲得を目指して壁紙イベントに参加していました。

結論から申し上げますと、壁紙獲得に必要なptに届かず、僕の頑張りも、皆さんからの応援も無駄にしてしまうという非常に悔しい、申し訳ない結果となりました。

7日間の総配信時間、30時間25分59秒。
喉を痛めやすかったり、少し何かを頑張るだけで健常者の倍くらい疲れてしまったり、という病気や障害故の特性がある中、平均1日約4時間の時間を配信に費やしました。夜中の配信は家庭環境上声が出せないため、より喉に負荷がかかってしまう小声で毎晩1時間以上頑張りました。

また、イベント期間中は自分の体調や、行きたかった年1の地元のイベントや、ほぼ毎週見ていた週1の推しグループの定期配信等、別のことに費やしたかった時間も犠牲にして配信しました。体調を崩していたり、配信中苦しくなることがあったりしても、余程耐えきれないものではなかったため、エンターテイナーとしてそのようなことは話さないようにしていました。
僕は特にプロの芸能人なんかじゃないけど。
理屈としては、例えばプロの歌手やアイドルが体調悪かろうと、わざわざ自分の歌を聴きに来てくれた人のために今の自分にできる最高のパフォーマンスをお届けする、というのと同じだと思います。体調悪かろうと、わざわざ自分のパフォーマンスを楽しみに来てくれたファンのみんなには、自分が体調不良だろうと関係ないから。
まぁ、声が変わったりおかしな発言をしてしまったり、薄々察しがついていた方もいたかもしれませんが。
僕は全く王道ではない、活動者の闇の部分も晒していく系活動者でやっているけど。決してマイナスな部分を何でもかんでも晒したいって訳じゃないんだよね。そこは自分なりのこだわりがあるというか。

少なくとも、今回このブログで吐き出させていただくようなことに関しては、
『イベントが終わるまでは絶対に言わない』
というマイルールを設けさせていただいていました。

今回参加したイベントは、20万ptを達成すると配信で使える限定壁紙が貰えるというもの。
20万ptを達成しないと、いくら頑張っても、応援してもらっても意味がない、そんなイベントでした。
まぁ達成できなかったんですけど。
最終結果、約13万pt。
20万ptには、全く届きませんでした。
周りがどんどん壁紙を獲得していく中、自分はまだまだ届かず惨めな思いをして。
悔しさを隠しながら『達成おめでとう!』とだけ伝えて。
1週間で20万ptは、決して楽ではないけれど。
たくさんの人が達成している訳だし、決して不可能な挑戦ではなかったはずです。
そして、この壁紙イベントの開催は、
『今回がラスト』でした。
もう次のチャンスはありません。

そして、このブログの本題。
今回何故僕が目標を達成できなかったのか。
その答えは簡単。

僕が、
『応援する価値のない活動者』
だったからです。

もちろん応援してくれている人もいたんだけどさ。
僕は元々リスナー少ないし、いつも来てくれる君たちだけでは、20万は厳しかった訳だよ。

僕はこのリスナーの少なさからも証明されている通り、ハッキリ言ってSHOWROOMには求められていないようなタイプの活動者です。売りは僕の魅せる唯一無二のコンテンツのお届けだし、主に元気で明るい系や、可愛らしい女性、歌唱力等何か突出した能力のある人、等が主に人気を得て、そもそも求められている枠の雰囲気も自分の理想と異なっているSHOWROOMでは、どんなに真面目に戦っても僕がたくさん応援してもらえるような存在になるのは難しいと思っています。ってかそもそも創作活動者であって配信メインの活動者でもないしな。そのため、𝕏のみ、僕の創作作品のみ見てくれているという人もいる僕は、そのようなSHOWROOMアプリを落としていない人達に向けても𝕏で毎日言いました。
『助けて欲しい』と。

そして、
『僕を応援する気持ちがあるなら絶対に来て欲しい』
と。

というのも、SHOWROOMは使用容量も少ない上に、他の配信媒体と比べて応援方法もめちゃめちゃ簡単なんですね。気軽に簡単に、無課金で応援できる。だからみんなに応援を呼びかけました。
ざっくり言うと何度もお伝えした通り、僕の配信を30秒見るだけで無料応援アイテムが手に入るので、獲得したそのアイテムをそのまま僕の配信中に投げてくれれば良い、それだけなんですね。
ぶっちゃけ本当にそれだけで、長時間配信を聞く必要もありません。アイテム獲得からそれを僕の配信中に投げるまで、所要時間およそ1分くらいだと思います。
また、イベント期間中、どれだけ簡単に応援できるのかわかるように、応援方法も画像にまとめて投稿していました。応援方法が分かれば、SHOWROOMのシステムがわからない人も来やすいだろうなって。

およそたったの1分。
毎日午前の部と午後の部(午前の部と午後の部でそれぞれ無料アイテムが投げられます)、それぞれお時間の合うタイミングで配信中応援に来てくれれば良いだけ。もちろん午前の部、午後の部どちらか片方だけでも全然OK。投げて配信聞かずに即去ってもOK。

しかし、それにも関わらず、7日間毎日呼びかけたのにアプリを落として応援に来てくれたのは、1人だけでした。その人は『30秒で力になれるなら……』と来てくださいましたが、そのまま配信も楽しんでくださいました。それはとても嬉しかった。

でも、来てくれた人が1人だけで、目標ptにも全く届かなかったというこの結果。この1人の方に対しても、せっかく来てくださったのに応援を無駄にしてしまい申し訳ない。
毎日応援を呼びかけたのにも関わらず、来てくれなかった人に言いたい。

どうして、来てくれなかったんですか。

僕にはたった1分も使う価値がない、ということですか。

って聞くとみんな黙り込むか、
『そんなことない……!』
とでも言い出すかするんだろうけど。

たった1分だよ?それに僕は、
『僕のことを応援する気持ちのある人は絶対来て欲しい。』
と言いました。

所要時間たった1分、僕を応援する気持ちのある人は絶対来て、と言ったのにも関わらず来なかったということは、そういうことなんだよね。
来てくれなかった君にとって僕は、
『応援する価値のない活動者』
だった。

『そんなことないです……!』
だなんて言われても。
うるせぇよ。

"こんなに簡単に短時間で応援できるのに来なかった"
という事実が、あなたの応援する気持ちの無さを証明しちゃっているんですよ。
僕は『応援しています!』と口でだけ言って行動でそれを示さない奴が大嫌いです。
何なのお前ら?
良さげなこと言って善人ぶってんですか?
いくら口で嘘言ったところで、行動に現れちゃってんじゃすぐバレるんだよ。
ってか本当に応援してくれている人なら、わざわざ応援していますとか言わなくても勝手に行動でそれを伝えてくれるんだよ。

まぁとにかく。
来てくれなかった人にとっては、今これを読んでどう思っていようと、イベント期間中の僕が、
『たった1分も使えないほど応援する価値のない存在』
としてうつっていたということです。
応援呼びかけポストへの反応的に、多分少なくとも100人くらいは、僕がイベント頑張っていることを知っていたはずなんだけどね。順位も関係なく、20万達成すればそれで良いイベントだったから、
『他に勝たせたい人がいてごめんなさい……』
なんてことにもならなかったはずなのに。

1人でも多くの人に、応援に来て欲しかった。
自分の喉も、時間も、みんなの応援も、人によっては投げてくれたお金も、無駄にしてしまった。
もし今この投稿を見てくれている、応援に来なかった1人1人の君が来てくれていたら……結果は違っていたかもしれません。

『✞Nozomu✟は応援する価値のない活動者だ。』

悔しい。

僕は何も思って貰えずに無視されることが1番嫌いだ。
アンチが来てくれた方がまだマシなくらいだよ。

そして、これは応援してくれている人たちへの本音なんだけど。『応援する価値のない活動者』というこの言葉、決して応援に来てくれなかった人たちにのみ当てはまる言葉って訳でもないんだよね。
何でもかんでも、人が特定の行動をするという選択肢がある中で選ばない理由って、
『その行動を取る価値がない』
と判断しているからだと思うんですよね。

例えば応援してくれた人達にこんなの言うのもなんだけどさ、僕のリスナーさんはほとんどが無課金だと思います。配信始めた頃は気にならなかったけど、自分が普通に仕事やバイトをすることが困難であることに気づき、働けないまま親からのお小遣いも止められてしまい、国民年金も払えなくて。生きていくために仕方なくSHOWROOMを収益化し、ネット活動を収入源にすると決めてからは、今までになかった感情が芽生えました。
これだけガチでお金に困っているのにも関わらず、
無課金の人はずっと無課金。
僕の生活を助けてくれません。

『あぁ、君たちにとって僕は、金をかけてまでは生かす価値のない無料コンテンツでしかないのか。』

無課金の人に対しては正直、そういう風に思えてきました。ずっと無課金を貫き通すってことは、それが事実なんだと思います。悲しいけど。

あと、活動者がグッズ出したりライブに出ることになったりした時によく見るさ、
『お金なくてグッズ買えません!』
『お金なくてライブ行けません!』
↑これ。

大半の場合、正しくは本当にお金が無いんじゃなくて、
『あなたのグッズやライブに使う価値のあるお金はありません。』
って意味で言ってんだよね。

だってそいつの投稿見てみるとさ、普通に他の奴のグッズは買っていたり、他の奴のライブには行っていたりするんだよ。『いや金あんじゃん!』って話。

だからまぁ、そういうことなんだよな。
とにかく、今回僕が20万pt達成できなかったのは、
皆さんの
『この人の応援に行く価値はない』
『お金かけてまでは応援する価値ない』
等が重なった結果ということです。

だから、結論から言うと、
『20万pt達成まで応援してもらえる価値のない活動者だった。』
ということになるわけです。

まぁ課金はともかくとして。
𝕏で繋がっている、交流のある人にさえも
『たったの1分の無料での応援さえする価値のない活動者だ。』
そう思われたのが凄く悔しいし悲しい。

僕は誰も真似できない、先駆者のいない独自の活動をお届けする活動者です。
Vtuber、歌い手、イラストレーター等、ただでさえお馴染みの肩書きが使えない唯一無二の存在です。
と言うと、『なにそれすげー!』『カッコイイ!』とか思う人もいるだろうけど。
それ故にただでさえ見つけてもらいにくかったり、他の活動者から避けられたり、活動内容見るなり『よくわかんなーいw』で投げ出されて活動を見に来て貰えず、傷ついたりもしています。

活動内容の問題上、活動を続けることによる負荷が大きい割に中々ファンがつかないし、応援して貰えないというのに、今回のこれ、1分さえも使う価値がないと。

僕ってそんなにただの変わり者として見られているんですか?

悔しい。

とにかく今回は、凄く悔しい。

応援来てくれなかった人の中に、
もしこれを読んで、
『それでも私は応援しているもん!』
っていう人がいるのなら。
次は行動でちゃんとそれを伝えて欲しい。

そして、これを読んで僕に興味を持ってくれた人がもしいるのなら。
イベントの有無関係なく配信はいつでもwelcomeだから、もし良かったら僕の配信来てみてね✨
僕の手がけている作品のキャラクターが生配信する等、他の配信では味わえない新感覚の配信も楽しめるよ✨
キャラクターの声?僕がやっているよ。
ボイチェン使わず1人10役生演技、コメントにはアドリブ対応で、キャラクターの生配信をお届けするよ✨

何度も言うけど、今回はそんなに応援する価値のない存在と思われてしまったこと、凄く悔しいです。

唯一無二は武器になると思う。
でもその一方で、まず見つけてすらもらいにくいし、今までの経験上、独自のコンテンツをお届けする人よりも、ハッキリ言って活動内容には特にそんな個性のない、普通の活動者にファンが集まりやすいこともわかっている。
お前が見て貰えないのはただお前の唯一無二がつまらないからだって、全く知らない、他人の真似事しかしていない無名の無個性活動者に言われたこともあるけど。自分の最強コンテンツの何がつまらないのか全くわからなかったし、そもそも自分のコンテンツを面白いと思っていなかったら、こんな必死にたくさんの人に届けようとしていないから。
君たちだって推しコンテンツは流行れ流行れと布教しても、つまらない作品は布教しようとしないだろ?それと同じ。
どんなに面白いもの届けていたって見てもらえなきゃ意味がない。僕がこんなにたくさんの人に届けようと必死になるのは、自分のコンテンツが誰よりも唯一無二の楽しいを、感情を届けられるものであるという自信があるからってわけ。

誰でもやっているような活動をしているだけ。
そんな他と同じことをして得た人気って、何の意味があるの?
オリジナリティないものって見てて楽しい?
僕は個性のないものってつまらないと思っています。
やってて楽しいなら勝手にしろって話だけど。
個性のないつまらない活動なんてしたところで、僕はそれに意味を感じない。だから僕はやりたくない。
個性なんて強すぎるくらい、唯一無二すぎるくらいが1番面白いんだよ。
人気が出ようと出なかろうと、僕は僕のやりたいままにやる、これが1番だ。
今後も僕は僕のやりたいままに、暴れてやるだけです。
貶しているような表現になってしまってごめんだけど、どこにでもいるような、普通の活動者に負けたくない。

改めて、壁紙イベント応援ありがとうございました!✨
そして応援を無駄にしてしまい、申し訳ございませんでした。
応援する価値のない存在と思われてしまった僕が悪い、僕の責任です。
今回の件は凄く悔しいけど。
今後も僕は僕のやりたいままに頑張っていきます。
凄い欲を言うと、しっかりネット活動だけで生活できるようにまでなりたい。活動内容上、膨大な時間を要しちゃって、障害者手帳手に入れてどこかで働けるようになったとしても、活動に使える時間が減ってお届けできるコンテンツの量が減っちゃうからね。

僕は僕の、やりたいままに。

唯一無二な存在のままで。

もっと応援してもらえるような存在になれるように、頑張ろうと思います。

グッズの購入、投げ銭等だけでなく、
布教活動も大歓迎。
君たちの力も貸してくれ。
一緒に頑張ろう。

✞Nozomu✟がもっと大きな存在になれるように。

2024.7.15. ✞Nozomu✟⚰️✝️


この記事を書いた✞Nozomu✟とは?

圧倒的世界観で唯一無二の創作活動をお届けする2.3次元キャラクター。独自の2次元コンテンツを発信していながら彼自身もリアル×フィクションでお送りする、神病碧生氏プロデュースの新感覚2.3次元ストーリーでお届けする漫画の主人公。
詳しくはコチラ→https://x.com/Nozomu_666/status/1807731140343828763?t=rK1rpF6N_C3w6GLwZFStiA&s=19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?