見出し画像

【ジムをやめて2ヶ月】ただ鍛えるだけがジムじゃないと知った

 
ジムを辞めて2ヶ月がたった。


飽きやすい私が、2年も同じジムに通っていたのだが、さすがに飽きてきたのと、子どもたちも少し大きくなってきたので、子連れで行けるジムでなくても良いと思い他を探すことにした。


私は運動が大嫌いで、部活もずっと吹奏楽部。
ジムに行くようになるなんて思わなかったが、30代になると20代と同じように生きているつもりなのに油断するとすぐ太る。
それに、2人を産んだ後の体は何とも残念なお腹。
勲章だと言う人もいるだろうが、私にはそう思えなかった。太るだけで色々やる気をなくす。

そんな太りたくはないけど運動嫌いの私が、ジムを辞めたのだから想像つくだろうが、一気に怠惰な生活が始まった。

ゴロゴロ寝て、ゴロゴロスマホいじって、ゴロゴロブログ書いて、座って絵かいて、座って裁縫して…。。。
気付いたらすぐ2キロ増えていた。

 これはいけないと思い、すぐYouTubeで検索して運動を始めた。
これが続かない続かない。。。
やっぱり嫌いなものを子どもが寝たあとのゴールデンタイムに入れ込むなんて無理。
子どもが寝たあとにやることは好きなことだけ! 

そんなこんなで、どの自主トレも3日で終わった。    

そんな生活をしていたらあっという間に3キロ増えた。
それでも気にせずにいたら、あっという間に4キロ。。


さすがにマズいと思い、またジムを予約した
子育てをしながらだとせいぜいジムは週に1回しか通えない。

確かにジムに週一で行こうが鍛えられないかもしれない。
でも、パーソナルジムに通うとそれなりにお金がかかる。

お金払ってると、もったいないから普段の食事も気をつけるようになる。
お金払ってるから…普段も歩こうと思える。
お金払ってるから…サボラずやらなきゃ!と思う。


本当は自分で運動できればいいのだろうが、動くこと自体が好きじゃない人はお金を払ってやるのもありだと思った。

ちなみに運動すると心も軽くなるというのは、イマイチまだ分かっていない。そもそも好きじゃないし。

人と競うのが好きじゃないので、基本スポーツをやっていてもそんなに「うぇーーーい!!かったぁー!!!」「くっそー!まけたぁーー!」とかはない。よってそんなに楽しくない。
ウォーキングもそんなに「たっのしーーー!!」というほどではない。
景色を見るなら止まって座って、寝っ転がってボケーッと空でも見ている方がよっぽど楽しい。


食べ物にあまり興味がない人もたまにいるし、運動にもあまり興味がない人がいてもおかしくないのかな。

またしばらくジムに通って、体型を戻そうと思います。。

ジムの効果は、ジムに行くこと自体というより、行くことによって日常生活が変わるところにある
というお話でした。


それではまたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?