見出し画像

夫に「まずは、皿を洗おう」と伝えた日のこと


休園続きで一日が長く感じるこの頃。
子どもたちがやっと寝て「っしゃーー!!ここからが私の時間♪」とルンルンでリビングで寛ぐ私。


その頃仕事から帰ってきた夫がご飯を食べるが、最近はいつもテレビでロシアとウクライナのニュースを見ている。

食べ終わってお皿をさげたのはいいのだが、ニュースにまだ夢中。
「可哀想。。」と泣きそうになっていたり(笑)、「○○なんだってー」と教えてくれる。

私は「仕事で疲れてんのに、そのニュース好きだねぇー」と伝えると
「そりゃ気になるじゃん!!!」と言っていた。



まぁ、世界のことを心配するのは一向に構わないが、君には、まずやることがある。

とりあえずさげたお皿をはよ洗っておくれ


子どもも自分のことをやらずに、「○○ちゃんのお手伝いするー!!」と言うことがよくあるが、それに似ているように感じる。

まずは、自分のこと、自分の目の前のことを大切にしましょう。の意味を込めて、「まずはお皿を洗ってね」と伝えておいた。


色々心配になるのは分かるが、目の前の人をまず幸せに、目の前のことを忘れずに生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?