見出し画像

Airbnbの対応が予想以上に良かった話

1ヶ月のヨーロッパ旅行はパリ以外、4カ国とも全てエアビーを利用した。
Airbnb(通称エアビー)とは、民泊サイトであり、貸す人と借りる人をつなげるサイトだ。


今回初めて使用するが、使用理由は安いから。
後から知ったが、大都市(NY、ロンドン、パリ等)ではMixbといういわゆる日本人掲示板サイトもあり、
現地で暮らしている日本人たちが使用している掲示板なのだが、中には短期で貸してくれるところもあるらしいので、それらを利用するのもひとつの手段だ。

で、私は知らなかった為、今回はエアビーを使用した。


一応念のために言っておくが、エアビーの回し者ではない。ただ個人的に使ってみてこんな感じだったよと残しておきたいだけです。



もちろんロンドン市内はまあ高い。そもそもポンドが高すぎる。
ホステル等を利用すればかなり安くなるが、初めてのヨーロッパ、心配性、割と気にしい(清潔さとか)な性格を考慮して、検索条件は
・個室で鍵が付いていること
・市内から近いこと
・スーパーホストであること
上記を絶対条件にして、他の国でも探し始めた。
今までヨーロッパに強い憧れもなかった為、土地勘や地名などほとんど知らない状態に近く、
エアビーで物件探して、googleマップで住所確認(中心地まで徒歩何分かとか地下鉄かバスかとかの確認)し、口コミを隅々まで拝見、さらにその土地を別でネットやツイッターで検索をかけて治安が良さそうかなど全て調べた。
正直超ーーー時間かかる、そして割とめんどくさい作業。
ただ旅行前に治安状況や地名等知れるのは良かったと思う!

この時点で「いや、ホテル取れよ」とお思いの方。大正解。
しかし今一度申し上げますとお金が足りませんので。なるべく自分の許容範囲以内で節約したいという強い希望のもと、ホテルではなくエアビーで手配しました。


そして結論から言うと、
今回宿泊トラブルはほとんど(1個だけあったが私の中では全く問題ない範囲)なかった。
そしてエアビーの運営の対応が想像以上に良くてびっくりした。


◯対応が良かったと思った点1
 →支払いがきちんとできているかの確認をきちんとしてくれる。
こちらに関しては日本にいるときに電話で問い合わせをしたからなのだが、決済後に「きちんと決済されておりますので、安心してください」とわざわざアプリ上にメッセージで連絡してくれたのだ。

私がなぜ問い合わせたかと言うと、クレジットカード会社が海外へ支払いのために一時的にそのサイトへの支払いをブロックしたのだ。
びっくりして一度エアビーへ問い合わせ。詳細確認したところ、カード会社が弾いている可能性が高いため、一度カード会社へ問い合わせた方が良いとのこと。


そしてカード会社へ問い合わせて、ロック解除してもらい支払いができたのだ。私は支払いができて良かったーと思ったのだが、すぐに先ほどの電話担当の方からアプリ上でメッセージが来た。
内容としては「支払い確認できましたのでご安心ください」と言うことと、「内容を拝見しましたが、パリにお住いのご友人様へ会いに行かれるとのことですね。良い旅になることをお祈りしています」と言うことだった。


まず決済確認ができた時点でメッセージでも連絡をくれたことがびっくりだった。
たまたまかもしれないが、電話対応も非常によくそれだけで好印象だった。

そしてさらに最後の文章(全く同じではないがそんなようなことが書いてあった)
人によってはここまで見られているの?と思う人がいるかもしれないが、私は寧ろ安心材料でしかなかった。
ここまでしっかりと確認してくれて、サポートしてくれるのかとびっくりした。

なんなら日本のカード会社の電話対応の方があまり良くなかったように思える(気にしていないけど比較対象として)


◯対応が良かった点2
 →すぐに返金対応、そして必ずメッセージが届く
こちらは今回2回返金対応をしてもらったのだが、1回目は日本にて。ドイツ・ミュンヘンの宿泊先を手配しようと支払いしたのだが、ホストからその時期家にいないからごめんねとお断りが来たのだ。
そんなことも民泊となるとあるのかと思いびっくしりたが笑
その時の返金対応もスムーズだった。

もう一回目はオーストリア・ウィーンの宿泊先でのこと。
詳細は省くが急遽次の日にチェックアウトすることになった。
そのときにホストは残りの日数分を返金したいけどエアビーの対応がわからない為約束はできないと言われた。
返金は期待していなかったので、私的にはどちらでも良かったのだが結果がわかったらすぐに連絡するねと言ってくれた。
そしてチェックアウト当日にエアビーから全額返金の連絡が来たのだ。

もちろん返金対応してくれたホストが本当にいい人だったのだが、運営の対応の早さや正確さにも驚いた(返金されないと思っていたからびっくりした)


さらに英語でスタッフからメッセージも入り、
返金対応しますという内容とともに、ヨーロッパには日本語対応可能なスタッフがいないけど、英語で送ってくれればいつでも相談に乗りますみたいな自動送信メールではない暖かいメッセージもくれたのだ。

日本以外でも同じような対応をしてくれることにびっくりした。


以上が今回私がエアビーを使用して感じたことである。もちろん運が良かったのは大いにあると思う。
やはり民泊の為、問題が絶えないとも聞くのでこれは正直運だと思うが、
エアビー運営側の対応については変わらないと思うので、とっても親切に対応してもらえてびっくりした。


また何かあるときはエアビーを利用しようと思う。この素晴らしい1ヶ月を安心して送れた要因として、エアビーのサポートお陰もあると思っている。
お仕事とはいえ感謝しかありません。ありがとう!


NOZOMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?