見出し画像

2023/1/25

2日前から濃厚接触者になってしまい、今日は母と二人でpcr検査へ行って来た。あとは陰性なことを祈るばかりだ。頑張れ私の免疫。


今日は日本時間18時ごろからパリ在住の友人とテレビ電話しようと言うことになっている。
顔を見るのは年末ぶりでとても楽しみだ。体調も悪くなくてよかった。

友人の近況報告と私の近況報告(特に何もないが笑)をして、お互いにフランス語、英語を頑張らねばと言う話になった。
そこで彼女がTOEICを受験することを提案してくれた。
確かにTOEICを高得点取っていても話せるようにはならないが、一つの目標として良いし、何より区切りがついてモチベーションになると。
そして自分が今どのくらいの英語力なのかがわかるし、得意分野もわかるので良いのではないかとのことだった。
確かにそれはとてもいいと思い、早速開催日や料金を調べた。
一回¥13,000と少しするのだ。安くはないが逆に勉強しないと勿体無い。

ここで今年の目標追加。
目指せ、カナダへ行くまでに600点
できるかわからないがとにかく目指して頑張ろう。
友人のおかげでまた目標が明確になった。ありがたい。


1時間くらいの電話だったがあっというまに時間がすぎて、また電話しようと挨拶をして電話を切った。

今日は知人から頂いた春キャベツのポトフ。お昼から仕込んでおいたからキャベツの芯まで柔らかく、
また煮る前に一度焼いているので野菜が甘くてコクがあり、とても美味しい。
私が住んでいる地域は雪は降らずとも大寒波で極寒だ。


暖かいポトフを食べたからか、友人との素敵な時間を過ごしたからか、
わからないが大寒波の寒い夜も私の心と体は暖かく、夜はぐっすり眠れた。


さあ、明日も頑張ろう。


NOZOMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?